社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【TAB譜】月に吠える / ヨルシカ【弾き語り】

お久しぶりです。最近は色々やりたいことが多くて全然弾き語れていませんでした。 今回は、ヨルシカの「月に吠える」をカバーしました。 文学作品をモチーフにして作曲することで知られるヨルシカですが、今回のモチーフは萩原朔太郎の詩集です。またまた素…

【オリジナル曲(MV)】 社宅ROCK! - 『音景』

今回は、社宅ROCK! としてのオリジナル曲です。(前まで、「Theo Neiwant」とかいう名前を名乗ってましたが、分かりづらいので止めました笑) タイトルは『音景』です。 映画のレディ・プレイヤー1みたいに、邦ロックのオマージュをたくさん盛り込んだ曲に…

【TAB譜】エンパシー / ASIAN KUNG-FU GENERATION【弾き語り】

オリンピックは無事終わりましたが、相変わらずコロナが落ち着かなかったり雨がひどかったりとまたしても煮え切らないお盆休みですね。 今回は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「エンパシー」をカバーしました。 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド …

【TAB譜】嘘じゃない / 崎山蒼志【弾き語り】

ついにオリンピックが始まりましたね!在宅勤務のおかげで結構見れるので喜んでます。 今回は、崎山蒼志の「嘘じゃない」をカバーしました。 7月17日に配信リリースされた、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期のエンディングテーマとして書き下ろされ…

【オリジナル曲(MV)】 Theo Neiwant - 『声を鳴らして』

今回は、Theo Neiwant としてのオリジナル曲です。 タイトルは『声を鳴らして』です。 アルバムの最後に入ってそうな、シンプルで軽いしみじみ系の曲が出来ました。 一瞬で撮影が終わったお手軽MVもありますので、ぜひ聴いていってください。 その他楽曲など…

【TAB譜】死神 / 米津玄師【弾き語り】

この間バンアパのライブに行ったんですが、久々の生音最高でした、、!はやくフェスとかも普通の状態で開催できるといいですね。 今回は、米津玄師の「死神」をカバーしました。 6月16日にリリースされたシングル『Pale Blue』の収録曲。落語の演目をモチー…

【耳コピ塾】⑨音源で複数のギターが使われているとき

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。最後となる今回は、バンド人数の都合上ライブで音源通りの再現が難しい場合の対処法についてお話します。 CDなどの音源というのは楽器ごとに録音した音を重ねて製作することが出来るため、スリーピースのバ…

【TAB譜】黒い翼の間を / BBHF【弾き語り】

もう梅雨ですね。くせ毛にとって一番辛い季節がやってきてしまいました、、、 今回は、BBHFの「黒い翼の間を」をカバーしました。 ECCコンピュータ専門学校のCMソングとして楽曲提供された曲です。5/12にリリースされました。 CMソングとかになると、うまい…

【耳コピ塾】⑧奏法を知ろう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。今回は、ギターの奏法についてお話します。 同じ音程を鳴らしていても、奏法によって聞こえ方は全然違ってきます。そういった奏法を知っていることで耳コピの際に音の候補が思いつきやすくなります。この記…

【TAB譜】ねずみ浄土 / GRAPEVINE【弾き語り】

実はARABAKI ROCK FEST.に行く予定だったのですが、コロナのせいでまたもや中止になってしまいました、、、悔しい、、、 今回は、GRAPEVINEの「ねずみ浄土」をカバーしました。 4/26に配信リリースされました。5月26日にリリース予定の17thアルバム『新しい…

【TAB譜・歌詞】Herge / Homecomings【弾き語り】

もうすぐGWだというのに、なかなか遊びに行ける雰囲気じゃなくて悲しいですね、、 そんなときは、音楽音楽。 今回は、Homecomingsの「Herge」をカバーしました。 テレビ東京系ドラマ「ドラマ25『ソロ活女子のススメ』」のエンディングテーマ。タイトルの“Her…

【耳コピ塾】⑦エフェクターを知ろう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。ここからは耳コピの際に参考になる基本的な知識についてお伝えしていきたいと思います。 まずはエフェクターについてお話します。エフェクターは、ギターやベースの音色を変えるものですね。同じ弾き方でも…

【オリジナル曲(MV)】 Theo Neiwant - 『デスクトリップ』

今回は、アーティスト Theo Neiwant としてのオリジナル曲です。 タイトルは『デスクトリップ』です。 全国のサラリーマンとOLの皆さんに届けたい一曲。 軽めのテンション感でポップに仕上げてみました。 仕事中、疲れた時とかにふと聴いてもらえたら嬉しい…

【耳コピ塾】⑥自分なりのスタイルに落とし込もう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。今回は、コピーした内容を自分用にアレンジする方法についてご紹介します。 前回 までで、忠実に耳コピするという作業は完了しました。最後は、コピーした内容を自分なりのスタイルに落とし込んでいきまし…

【TAB譜・歌詞】ラッキー / 羊文学【弾き語り】

ついに緊急事態宣言が明けますね。夜ご飯を焦って食べに行く必要がなくなるのはだいぶ助かります。 今回は、羊文学の「ラッキー」をカバーしました。 3/17に配信リリースされた新曲です。NTTドコモの新料金プラン「ahamo」とのコラボ曲とのこと。(つまりど…

【TAB譜】旅路 / 藤井風【弾き語り】

卒業シーズンですね。もうこの季節が全然関係ないようになってしまいましたが、せめて気持ちだけでもということでこの曲を弾き語りました。 今回は、藤井風の「旅路」をカバーしました。 ドラマ『にじいろカルテ』の主題歌として書き下ろされた曲。卒業を迎…

【耳コピ塾】⑤視野を広げてみよう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。今回は、耳コピの精度を上げていく方法について説明します。 【耳コピ塾】④様々な形を試してみよう まで終えた方は、すでにかなり原曲に近いコピーが出来ているでしょう。ただ、まだ何かが違うと感じる、あ…

【TAB譜】Universe / Official髭男dism【弾き語り】

花粉のせいで色んなことへのやる気が出ません。そう、全部花粉のせい。 今回は、Official髭男dismの「Universe」をカバーしました。 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』の主題歌です。 正直普段あまりヒゲダンを聴かないのでチェックが遅れちゃいま…

【耳コピ塾】④様々な形を試してみよう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。前回はルート音を見つけるところまで終わりました。 次はいよいよコードを特定するぞ!といきたいのですが、コードって細かい違いやアーティストのこだわりなんかを含めると非常にたくさんの形があるんです…

【耳コピ塾】③ルート音を見つけよう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。第3回の今回は、ルート音編です。 さて、準備もできたところでいよいよ実際に音を聞き取っていきましょう。コードを探す時にまず初めに見つけるべき音が、「ルート音」です。比較的分かりやすい音ではあり…

【耳コピ塾】②準備をしよう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。第二回の今回は準備編です。 耳コピをするにあたって、まずはやりやすい環境を用意しましょう。普通に曲を流しても聞き取れないかもしれませんが、工夫をすることで聞き取りやすくすることができたりします…

【耳コピ塾】①耳コピをしよう

【耳コピ塾】①耳コピをしよう 【耳コピ塾】では、音楽を演奏する人、特にバンドをやっている人は誰もが通るであろう「耳コピ」について、用意するものや具体的な方法、役立つ知識などについて解説していきます。初回の今回は、耳コピの目的や効果、やり方の…

【ギタボ塾】その8:ギタボの音作り

ギターボーカルの方向けに役立つ情報をお届けする、ギタボ塾シリーズ。今回はギタボの音作りについて解説していきたいと思います。 音作りは良い演奏を目指す上で非常に重要な要素ですが、個人的にリードギターよりギタボのバッキングギターの方が音作りが難…

【オリジナル曲(MV)】 Theo Neiwant - 『きみは』

今回は、アーティスト Theo Neiwant としてのオリジナル曲です。 タイトルは『きみは』です。 なんかすごいよくありそうなタイトルですが、検索してみたら案外ありませんでした。笑 タイトルからは若いラブソング的な雰囲気がすごいですが、全然そんなことは…

【TAB譜】Flare / BUMP OF CHICKEN【弾き語り】

木曜と火曜が祝日になってる2月、間に有給を取って4連休にしてる僕みたいな人は多いんじゃないでしょうか?まあ有給とってもやることは変わりません。笑 今回は、BUMP OF CHICKENの「Flare」をカバーしました。 またとんでもない名曲をリリースしてくれまし…

【ギタボ塾】その7:あると便利なアイテム

ギターボーカルの方向けに役立つ情報をお届けするギタボ塾の第7回。 みなさんが日ごろ抱いている悩み、もしかしたらちょっとしたアイテムを導入するだけで解決できるものかもしれません。今回は、スタジオやライブの際にあると便利なアイテムをご紹介してい…

【ギタボ塾】その6:マイクの感電を防ぐ方法

ギターボーカルなら、唇がマイクに当たった時にバチッ!となる現象を誰もが経験していることでしょう。この正体、実は「感電」なんです。 ライブハウスではPAの方に伝えれば対処してくれるかと思いますが、スタジオ練習の際や、ライブハウスのPAが新人で知識…

【ギタボ塾】その5:スタジオ練習でしておくべきこと

ライブに向けてバンドメンバーと共にスタジオ練習を行うわけですが、皆さんは本番に繋がる充実した練習が出来ていますか? たくさんスタジオに入ったのに本番で思うように演奏できなかったという方は、もしかするとチェックすべきポイントを見逃したままスタ…

【TAB譜】花火 / 崎山蒼志【弾き語り】

緊急事態宣言が延長されてしまいそうですが、相変わらず部屋にこもっているのであまり影響のない生活を送っています。 今回は、崎山蒼志の「花火」をカバーしました。 2021年1月27日にリリースしたデビュー・アルバム『find fuse in youth』に収録されていま…

【ギタボ塾】その4:バッキングの工夫

ギターボーカルのあなた、バッキングは簡単だから、、と、何も考えずに単調な演奏をしていませんか?バンド全体の雰囲気がうまく出ないのは、もしかしたらあなたのせいかもしれません。 ギターボーカルのバッキングギターは、曲の雰囲気を表現するのに大きく…