社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【耳コピ塾】⑥自分なりのスタイルに落とし込もう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。今回は、コピーした内容を自分用にアレンジする方法についてご紹介します。 前回 までで、忠実に耳コピするという作業は完了しました。最後は、コピーした内容を自分なりのスタイルに落とし込んでいきまし…

【TAB譜・歌詞】ラッキー / 羊文学【弾き語り】

ついに緊急事態宣言が明けますね。夜ご飯を焦って食べに行く必要がなくなるのはだいぶ助かります。 今回は、羊文学の「ラッキー」をカバーしました。 3/17に配信リリースされた新曲です。NTTドコモの新料金プラン「ahamo」とのコラボ曲とのこと。(つまりど…

【TAB譜】旅路 / 藤井風【弾き語り】

卒業シーズンですね。もうこの季節が全然関係ないようになってしまいましたが、せめて気持ちだけでもということでこの曲を弾き語りました。 今回は、藤井風の「旅路」をカバーしました。 ドラマ『にじいろカルテ』の主題歌として書き下ろされた曲。卒業を迎…

【耳コピ塾】⑤視野を広げてみよう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。今回は、耳コピの精度を上げていく方法について説明します。 【耳コピ塾】④様々な形を試してみよう まで終えた方は、すでにかなり原曲に近いコピーが出来ているでしょう。ただ、まだ何かが違うと感じる、あ…

【TAB譜】Universe / Official髭男dism【弾き語り】

花粉のせいで色んなことへのやる気が出ません。そう、全部花粉のせい。 今回は、Official髭男dismの「Universe」をカバーしました。 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』の主題歌です。 正直普段あまりヒゲダンを聴かないのでチェックが遅れちゃいま…

【耳コピ塾】④様々な形を試してみよう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。前回はルート音を見つけるところまで終わりました。 次はいよいよコードを特定するぞ!といきたいのですが、コードって細かい違いやアーティストのこだわりなんかを含めると非常にたくさんの形があるんです…

【耳コピ塾】③ルート音を見つけよう

耳コピのやり方について解説していく【耳コピ塾】。第3回の今回は、ルート音編です。 さて、準備もできたところでいよいよ実際に音を聞き取っていきましょう。コードを探す時にまず初めに見つけるべき音が、「ルート音」です。比較的分かりやすい音ではあり…