社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【TAB譜】Flare / BUMP OF CHICKEN【弾き語り】

木曜と火曜が祝日になってる2月、間に有給を取って4連休にしてる僕みたいな人は多いんじゃないでしょうか?まあ有給とってもやることは変わりません。笑

 

今回は、BUMP OF CHICKEN「Flare」をカバーしました。

 

またとんでもない名曲をリリースしてくれましたね、、、

小中学生のころBUMPオタクだった自分からすると3人しか映っていないMVには心が苦しくなりましたが、ひとまず25周年おめでとうございます!!

お祝いも込めて弾き語りしました。

今回演奏したTAB譜(っぽいの)も載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

 

 

 

  

 弾き語り動画

 

「もう一度起き上がるには やっぱり

 どうしたって少しは無理しなきゃいけないな」

 

f:id:shatakurock:20210212145309j:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=3X-Vfm6G86w

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

「Flare」はポルトガル語で「Chama」らしいですね。藤君は昔からこういう隠れた意味みたいなのを付けるのが得意ですが、それにしても今回は「炎上」と関連してたり1stアルバムの「FLAME VEIN」を彷彿とさせたり上手くできすぎですね!

サビの歌詞を下に載せますが、なんだか今までの楽曲たちが思い浮かびますね。メーデー、ベル、車輪の唄、、、他にもいろんな曲の風景が脳裏によぎりました。

なんか無駄にチャマの気持ちで聴いちゃって、涙がこみ上げてきて何度も歌えなくなりました(笑)。

 

『今 世界のどこかで 青に変わった信号
跳ねて音立てたコイン 溜め息 廻る車輪
誰も知らない 命の騒めき 目を閉じて ひと粒
どこにいたんだよ ここにいるんだよ
ちゃんと ずっと』

 

 

ただ最近あまりBUMPを聞いていなかった立場から言わせてもらうと、そういういろんな情報とかを全部抜きにしてもシンプルにめちゃくちゃいい曲だなーと感じました。

2番Aメロの途中からドラムが入ってくるBUMP節には相変わらず鳥肌が立ってしまいます。 すごく動き回っているけどうるさく聞こえないリードギターもいい音作りですね!

最近の曲と違ってシンセがだいぶ抑えられていることもあって、非常に懐かしい気持ちにさせてくれる曲です。

 

 

TAB譜(っぽいの) 

 

以下、今回弾いた TAB譜(っぽいの)です。

キーは原曲キーで、半音下げチューニングの2カポです。

BUMPは基本が半音下げチューニングですからね。別にレギュラーチューニングの1カポでも問題はないと思います。

アコギの音にどこまでシンセとかの音を取り入れるか迷いましたが、基本はアコギの音そのままにしました。1弦を鳴らすかどうかはお任せします。原曲のアコギではあまり聞こえてきませんがシンセとかで鳴っているようには聞こえます。

リズム・繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。 

画像が細かくなってしまいましたが、クリックしてもらえれば割と見えるかと思います。気になるところ等あれば教えてください。

 

演奏の順番は、下の通りです。

① ⇒ ②×2回⇒③⇒④ ⇒⇒ ②×2回⇒③⇒④ ⇒ ⑤×2回⇒ ③⇒④×2回(最後のGは2回とも省略)⇒ ⑤×2回 ⇒ ⑥⇒①

 

 

①イントロ

f:id:shatakurock:20210212153113p:plain

ちなみに、一番最初の音が4拍の中で言えば2拍目の裏にあたります。 


 ②Aメロ

f:id:shatakurock:20210212153210p:plain

↓繰り返し2回目の最後はこっち

f:id:shatakurock:20210212153256p:plain

 

③Bメロ

f:id:shatakurock:20210212153308p:plain

 

④サビ

f:id:shatakurock:20210212153334p:plain

 

⑤間奏

f:id:shatakurock:20210212153402p:plain

 

⑥最後

f:id:shatakurock:20210212153422p:plain

 

  

本家はこちら。

 


 

Flare

Flare

  • provided courtesy of iTunes

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!