社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【クーポン&お得情報あり】ICL手術の費用(コンタクトとの比較)

以前こちら↓の記事で、ICL手術の体験記を書きました。

 

www.shatakurock.com

 

こちらが非常に好評で、やっぱりICLにはみんな強く興味を持っているんだなと感じています。

そんな中で、やっぱり費用に関して気になっている人や、正しい認識が出来ていない人が結構いるようでしたので、今回はそちらを解説してみたいと思います。

 

 

 

私が実際かかった費用

まずは私が実際にかかった費用をお伝えします。

 

手術費用:53万7千円

⇒クーポン適用で3万円引き

⇒医療費控除で約12万円返還

最終実質総額:約38万円

 

手術費用には、薬代やその後の健診代などすべて含まれているので、ICL手術に関してかかった総額だと思ってもらえれば大丈夫です。

お得になっている項目については後でもう少し詳しく解説しますね。

 

ひとまず、「ICLはめちゃくちゃ高い!」と思ってた方はこれを見ると意外と安くてびっくりするんじゃないでしょうか。

特に医療費控除の部分は私も最初あんまり意識してなかったのですが、効果が大きすぎて嬉しい誤算でした。

まあもちろんそれでも38万円というのは大きな金額かもしれませんが、コンタクトと比べても相当お得だということをまた後でグラフにして解説したいと思います。

 

お得情報① クーポン

私が手術を受けたのは、新宿近視クリニックです。

選んだ理由は冒頭の記事に書いてありますが、①安さ、②実績、③通いやすさ の3点が良い感じだったからです。

 

ここでは紹介クーポンがあって、こちらを使えば誰でも割引が受けられます!

適応検査の支払い前に下記2点をスタッフへお伝え頂くだけで大丈夫なのでぜひ使ってください。

 

①紹介者の氏名:渡辺 淳也(わたなべ じゅんや)

②紹介者の診察券番号:200 0027 849581

 

ネットで拾ってきたコードじゃダメとかは特に無いのでご安心ください。私も同じようにネットで探して使いました。期限とかも特にありません(2025年3月現在時点で使用可能な確認が取れています)。私に紹介情報とかも何も届きません。

 

 

お得情報② 医療費控除

そしてあまり意識されていないけどめちゃくちゃ大事なのが、医療費控除が適用できるということです!

それ何?っていう話は長くなるのですみませんが詳細はご自分で調べてもらうこととして、、

簡単に言うと、確定申告の時に申請することで税金が返って来ますよっていうやつです。医療費を年間10万円以上支払った時に使える制度です。

 

これがバカにならないぐらい大きくて、例えば年間の課税所得額が330万~695万円の人(年収で言うと人によりますが大体600万~1100万くらいの目安かな?)であれば、ざっくり計算で年間医療費から10万円引いた額に対して所得税20% & 住民税10%(=合計30%)が返ってくるイメージです。

手術費50万だと、上記例で言えば(50万-10万)×30%=12万円返ってくるということですね!

(上記の金額はざっくり一例なので具体的な金額は各自で計算してください。)

 

ちなみにICL以外の医療費も合わせて申請できるので、その分も返ってきます。

先ほど確定申告と言いましたが正確には「還付申告」という形で、通年いつでもできるものです。

会社員の方は5年遡って有効なので、そんなにタイミングを気にしなくてもゆったり申請できます。

 

 

コンタクトやレーシックとの比較

ここまで話したあたりを踏まえて、コンタクトやレーシックとの費用を比較してみました。

手術をした日から年月が経ったときにどれだけお得かが分かりやすいようグラフにしてみましたのでこちらをご覧ください。

前提の設定:

 ・ICLは50万円、ICL医療費控除後は38万円、レーシックは25万円としてみました。

 ・コンタクトは、1年間で6万4千円としてみました。私がそうだっただけなので皆さんはいくらかかっているのか確認してみてください。保存液などもろもろ費用もお忘れなく。

 

グラフ解説:

 ・ピンク色の線がICLの実質費用です。手術後約6年で、コンタクトと総額が同じになります。(=つまり6年後からはずっとお得な状態)

 ・例えば30年経過すると、コンタクトよりも154万円お得になります。

 ・老眼や白内障が発生すると別途対応が必要になるので、効果はそれまでだと思ってください。

 ・レーシックには、5~10年程度で近視戻りが発生する可能性があるらしいのでご注意ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んで頂ければ、「ICLは高い!」という言葉がなんだか間違った認識じゃないかというのが伝わったかと思います。

もちろんある程度のまとまった初期費用は必要ですが、目先にとらわれず長い目(といっても6年程度)で見ればはるかにICLの方がお得になります。

ICLのメリットを考えれば、一時的な出費が厳しいなら例えば親にお金を借りることなども(可能な方は)十分視野に入れていいんじゃないかなと個人的には思います。

 

冒頭に貼った体験記と合わせて、ICLを検討されている方はぜひ参考にしてみてください!