社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「遠距離恋愛」16選(1/2)【1993年生まれがおススメするJ-ROCK】

1993年生まれ、J-ROCKに育てられた男がおススメする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、遠距離恋愛プレイリスト16選です!

入学、就職、転勤などによってこの春から遠距離恋愛になってしまったという方も多くいるのではないかと思います。そんな方たちにぜひ聞いて欲しい、遠距離恋愛を支えてくれる、あるいは楽しませてくれるような曲たちを用意しました。今だからこそ響く曲を聴いて、辛い日々を彩ってもらえたらと思います。

 

それではまず前半分8曲を、どうぞ。

 

f:id:shatakurock:20200331172704p:plain

 

 

 

 

1.サイハテホーム / サクラメリーメン 

サクラメリーメンのメジャーデビューシングルです。カルピスのCMに使われていました。 

離れて暮らす相手に逢いたくて仕方が無いという気持ちがストレートに歌われています。知名度は低いですが、遠距離恋愛の代表曲と呼ばれていいくらいの内容だと思います。

サウンドも、まさにストレートなJ-ROCK。やっぱり日本の若者に必要なのはこの曲調でしょう!youtubeのはだいぶ音質悪いので、ぜひちゃんとした音源で聴いてみて下さい。 

 

「ねえ、ダーリン? 日々どうだい?

 新しい街には慣れたのかい?

 強がりな君だから 気にかかるよ」

 

 

サイハテホーム

サイハテホーム

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.Hull Down / homecomings

ホムカミ、日本語詩いいやん!となった曲ですね。 

大切な相手を想うタイミングって、やっぱり日常の中にあるんですよね。遠く離れてしまうと日常の瞬間を共有することがなかなか難しくなってしまいますが、そんなときに必要なのはやっぱりシンプルにことばと行動なのでしょう。

聞いていてとても安らかな気持ちになる、そして素直な気持ちを少し掘り起こされるような、そんな曲です。

 

「遠くまで 昼間の車窓

 スタンプカードを埋めるような

 そんな喜びを伝えられたら」

 

 

Hull Down

Hull Down

  • Homecomings
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3.遠恋 / RADWIMPS

この曲は遠距離恋愛ソングとして広く知られているかと思いますが、もちろんJ-ROCKプレイリストとしても欠かせません。

逢いたくて仕方が無いとかいうよりは、むしろ遠い距離のおかげでより相手の大切さを感じる、という表現になっています。

この曲と言えば、ベースとリードギターのソロの掛け合いがかっこいいですよね。おそらく遠く離れる二人の掛け合いをイメージしたのだと思いますが。ライブではもちろんたっぷり尺を使って存分に掛け合いまくります。

イントロの絶妙なリズム感も良いですし、ラスサビの転調も個人的好きな転調ランキングトップ10に入るくらいかっこよくハマっています。

 

「君が目にするものを僕は見れない そんな日々だとて

 僕にしか君に見せれぬものを日々探す」

 

 

遠恋

遠恋

  • provided courtesy of iTunes

  

 

4.Under The Sun / androp

せつなさが楽しげに押し寄せてくる、ポップな曲です。力強い純粋なバンドサウンドですね。

「ぎゅーっとなって」っていう表現、すごいですよね。的確で分かりやすく、これ以外にない。日本語の面白いところです。英語でも「feel ~~」とかで似たようなことは表せるのかもしれませんが、「~~ と感じる」っていう和訳と比べるとニュアンスが全然違いますもんね。気持ちだけじゃなく、実際に胸が物理的に締め付けられているんじゃないかと錯覚するような感覚までもが浮かび上がってきます。

 

「声をこらえてぎゅーっとなって 会いたくなって空を見るよ」

 

Under the Sun

Under the Sun

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.テレフォン・ラブ / 曽我部恵一

音源は曽我部恵一のもの、動画は曽我部恵一BANDのものを貼っておきます。どちらも違って、どちらもいいんですよねーーこれが。夜に聞くなら曽我部恵一、いいことがあった日にはBAND ver.ってところですかね。

あの子に、あの人に電話しようと考えている日にはぜひ聞いて欲しい曲です。

それにしてもこのライブ映像、素晴らしすぎませんか?思わず珍しくコメントしてしまいました、、、 入りのMCから最後まですべてが完璧です。

「超簡単な曲です!」って自分で言ってるけど、その簡単な曲をこんな最高に聴かせるのがすごすぎるんですって。

 

「きみの部屋に Ring Ring I Love You

 遠くの場所へ Ring Ring I Love You」

 

 

 

テレフォン・ラブ

テレフォン・ラブ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.遠くの君へ / GRAPEVINE

今すぐ逢いたい!みたいなテンション感がしっくりこない方はこの曲がオススメ。重いテンポに乗せて、じわじわと堅い気持ちをほぐしてくれます。

離れる前には気になっていなかったようなことが気になり、相手の笑顔にすら違和感を抱く。でもいつかは乗り越えて傍にいられるようになりたいね、という気持ちを確認しているのはいいですが、じゃあどうすればいいかとかが歌われているわけではなく、ただ「届かぬ歌唄って」「枯れるまで捧げたい」というのが面白いと思います。遠距離恋愛の解決策が浮かばず悩んでいる多くの人が共感できるのではないでしょうか。

イントロのギターは、遠くの君に向かってなんとか音を届けようとしているようなチョーキングが痺れますね。曲の重さを上手くコントロールしているドラムも絶妙です。 

 

「いつか理解る様になって 二人なら越えられなくもないのさ

 嫌になる程遠くの君へ」

 

 

遠くの君へ

遠くの君へ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.ひまわりの約束 / 秦基博

映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌です。

この曲は正直、遠距離恋愛の曲というわけではなくもっと広い範囲に焦点を当てた曲でしょう。 ドラえもんの曲ですし。友人との別れ、死別などいろんな場面で響くと思いますが、遠距離恋愛にもぴったりだと思います。

遠距離になるのには理由があるわけですから、つらくてもそれぞれの道を行くんですね。そしてそれでも関係が続いているのは、「遠くでともる未来」をお互いが信じているからということです。それを見失わないためには、この曲のように考え続けることが大切なのかもしれません。

 

「そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな

 いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて」 

 

 

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8.うまくいくんだよきっと / サンボマスター

サンボマスターのほんわか成分を楽しめる曲です。叫ばないサンボマスターもいいですね。

口笛とアコギのリフが印象的で、なんだか励ましてくれているように聞こえます。

遠距離恋愛はやっぱり、これからどうなるんだろうという先への不安がありますよね。そしてそれは非常に難しい問題で、そんなの分からないよという答えに行きつく人も多いかと思います。それでも、きっと大丈夫と信じること、あるいは意識的に思うことは大事なことですね。 

 

「大丈夫 うまくいくんだよきっと

 I love You 今はツラくっても笑うんだよ」 

 

うまくいくんだよきっと

うまくいくんだよきっと

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ご紹介した中には、遠距離恋愛のための曲かどうかは分からないものもありますが、内容的にはどれもぴったりくるものだと思います。 

皆さんの気持ちに一番近いものを探して、しばらくヘビロテしちゃってください!

 

後半の8曲はこちらをどうぞ。

 

 

動画を貼れなかった曲はapple musicなどでぜひ探してみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!