社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「家事 ~ルンルン編~」7選【1993年生まれが厳選するJ-ROCK】

1993年生まれ、J-ROCKに育てられた男がお届けする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、「家事 ~ルンルン編~」プレイリスト7選です!

内容は大して家事に関係ないですが、とにかく曲調が楽しげで家でのBGMに最適なものを選びました。 

年度末のこの時期、片付けとか模様替え、引っ越し準備、大掃除などいろいろなことをされるかと思います。このプレイリストを聞きながらルンルン気分で楽しんじゃってください!

 

その他の家事プレイリストはこちらをどうぞ。

 

 

f:id:shatakurock:20200304002845p:plain

 

 

 

 

1.YOU & I / 竹内電気 

やっぱりルンルンするにはポップな弾ける曲が一番です!歌っても気持ちの良い曲ですのでぜひ口ずさみながら聴いてください。

楽しさ満点のドラムが最高です!2番Aメロの途中から入ってくるカッティングも大好きなんですよね~。 

PVは公式のがyoutubeにあるんですが、なんか音声が変なことになってたので貼れませんでした、、 

 

「どうなってんだ!? 心拍数が Going up!! Going up!! 騒ぎ出す」

 

YOU&I

YOU&I

  • provided courtesy of iTunes

  

 

2.Beautiful days / LOVE PSYCHEDELICO

映画「天使の恋」の挿入歌として使用されています。この映画、佐々木希の初主演作らしいです。このギャル感が懐かしいですね。

曲調はさっぱり軽やかなカントリー調となっています。サビのビューティホーデーーーーイイェーーーが気持ちいいですね~!春のぽかぽか陽気とかにとても似合いそうな曲です。

 

「二人きりならgood time 想いはflight

 君とただbeautiful days」 

 

 

Beautiful days

Beautiful days

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3.My Favorite Song / ELLEGARDEN

とっても良いグルーヴ感のある曲です。サビでは頭を振らずにはいられません!サビ前とか、ラスサビとかでは思わず拳を突き上げたくなります。

冒頭の、「ある晴れた日、目を覚ました私は寝坊したことに気付いた。すでに遅れてるんだから、もはや急ぐ必要はない。とても良い気分だ。」 という歌詞がいいですね。開き直って楽しんじゃうっていう。

なんか仕事とかいろいろどーでもいいから好きなことだけやってやるぜ!という気分になれます。

 

「All I wanna do is to be with my favorite things」

 

 

My Favorite Song

My Favorite Song

  • provided courtesy of iTunes

 

  

4.love & hate / RIP SLYME

オンワード23区」のCMソングとして使われた曲です。 

love&hateという曲名ではありますが、曲調は明らかに楽しげでlove寄りです。hateを感じてしまうような相手に対して、心の底にはloveがあることをみんな分かっているのでしょう。

イントロやサビで登場するギターの単音カッティングが軽快で印象的です。ラップ部分のコード進行がとってもオシャレですね~!シンセの音も良い雰囲気を醸し出してくれています。

 

「愛せてると言える 輝いてる様に見える

 あなたがそう思えるように」

 

 

love & Hate

love & Hate

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.Jeepney / 木村カエラ

ロックとポップのちょうど中間くらいの曲です。重さと軽さがきれいに同居していますね。

ジープニーとは、フィリピンの乗合いタクシーのことです。各車両のオーナーが自由に塗装をしていて、基本的にすべてカラフルな模様が描かれています。フィリピン旅行に行ったことのある方は見たことがあるかと思いますが、乗客が多すぎて車両を飛び出してぶらさがっている人がいたり、急に乗り降りしたりととってもフリーダムな乗り物です。車両もルートもめちゃくちゃたくさんあるので、自分が乗ったジープニーがいったいどこに向かうのかちゃんと把握出来ていない人も多いんじゃないかと思います。特に旅行者にとっては。

まさにそんな曲となっています!

 

「まぶしすぎる太陽が寄りそって 同じ時を走ってる」

 

 

Jeepney

Jeepney

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.AIMS / SPECIAL OTHERS

夏フェスとかでもよく演奏される、スペアザの中でも屈指のノリノリ曲です。 

サビ以外では共通の拍の中でそれぞれの楽器が自由に動き、それがサビで一気に合わさる感じがたまらないですね。 

ギターの音がキーボードっぽくて、キーボードの音がギターっぽいことによってパワーが増強されています。いつも思いますが、このギターの音作りに行き着いた時点で勝ちですよねこんなの。 

PVはゾウが出てきて音楽にのっているという意味不明なものですが、踊ってるゾウが正直可愛いです。こんなに体が大きくて重いゾウでも踊らずにはいられない曲だ!ってことですかね?

 

 

Aims

Aims

  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.Game,Mom,Erase,Fuck,Sleep / the band apart

うろ覚えですが、曲名の意味は「子供の頃にゲームをしてたら、いいところで母親に電源を切られてデータが消え、めちゃくちゃむかついて寝た」 みたいなものだったと思います。インタビューかなんかで原さんか荒井さんが言ってました。

AメロBメロは8分の7拍子というなかなか慣れない拍子ですが、分かりやすいバッキングギターのおかげでしっかり2拍子(8分音符7コを1セットとして)みたいにノりやすくなっているのがすばらしいです。それにしても、Bメロとサビの間とか各所で行われてる拍の切り替え、スムーズすぎませんか、、、

 

「People looks at me like I'm the one to blame

 But they don't know what's going on at all」

 

 

 

  

 

どれも体を動かしながら聴きたい曲ばかりですね!

ルンルン気分で楽しくやっていれば、作業も捗り気付けば終わってた!ということになるはずです。時間のある休日にはぜひ家の整理整頓をしてみてください。

 

 

動画を貼れなかった曲はapple musicなどのサブスク等でぜひ探してみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!