社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「おやすみ」14選(1/2)【1993年生まれがおススメするJ-ROCK】

1993年生まれ、J-ROCKに育てられた男がおススメする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、「おやすみ」プレイリスト14選です!

なかなか眠れない夜って誰でもあると思います。あんまり活動してなくて元気が有り余ってるときとか、頭の中でいろいろ考えてしまうときとか、明日が楽しみだったり不安だったりするときとか。それでも眠らなきゃ、というときにおススメなおやすみミュージックをご紹介します。音楽で頭の中を埋め尽くしてしまうと、気づけばもう夢の中。音に身を任せれば体の力も自然と抜いてくれますよ。

 

それではまず前半分7曲を、どうぞ。

 

f:id:shatakurock:20200522164744p:plain

 

 

 

  

1.波よせて / クラムボン

1曲目から、カバー・アルバム『LOVER ALBUM』に収録されている曲のご紹介です。 原曲は、Small Circle of Friendsという日本のヒップホップユニットのものです。

ラップのミトさんパートも含め、二人の声がとても心地よくマッチしています。何も知らなければ普通にクラムボンの曲だと思っちゃいますね。

アコギ、ピアノ、声、すべての音が柔らかいです。波の寄せる音も使われていて、聴いていると海の中に引き込まれるような感覚になります。

ぜひ原曲も聞いてみてください。

 

「やがて彼の姿 アワとなり海と一つになる

 地平線の向こうへ泳いで旅をしてるのさ また会う事もないだろう」

 

 

波よせて

波よせて

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.睡眠時間 / BUMP OF CHICKEN

シングル『オンリーロンリーグローリー』のカップリング曲。 2本のアコギによる藤くんの弾き語りという構成です。

ガンで入院した祖父が亡くなる前に聴かせたいと思い書いた曲とのこと。BUMPの曲を聴いても、「最近の曲は何やってんだかよくわかんないなあ」と言っていたおじいちゃん。そんなおじいちゃんに馴染みのある「ドで始まりドで終わる曲」にするよう意識して作ったようです。

出棺の際に睡眠時間のCDと歌詞を棺桶に入れ、火葬場ではハーモニカでこの曲を演奏したらしいです。なんとも素敵な話ですね。

ゆったりとした3拍子がまさに子守唄という感じです。

 

「このまま起きていられたらなぁ

 子供はいつだって 大忙し

 おやすみ 続きは 夢の中で」

 

 

睡眠時間

睡眠時間

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3.Cruisin' Cruisin' / bonobos

ゆらゆらと舟の上で揺られているような曲です。寝よう寝ようと思っても寝られない夜に、もういいや音楽でも聴いてようと思って聴いていたら結局眠りに落ちてしまうような、そんな自然なまどろみを感じる曲だと思います。

夜の東京を背景に演奏しているMVも、ちょうどいい温度感のオシャレ具合で素敵ですね。

以下は、「アルバム『23区』リリース記念 オフィシャル・ウルトラ・ハイパー・ロング・インタビュー」からの抜粋です。

田中:「すごく近しいもののコードが思いもしない組み合わせでやってくるんですよ。すごくキャッチ―に聴こえるんだけど何か引っかかる。それに対して流れるように歌うのは蔡さんとbonobosにしかできないんじゃないかな。」

bonobos New Album「23区」 Special Website

 

「濡れた頬をそっと吹く夜風

 きっと大丈夫 今は さあおやすみ」

 

 

Cruisin’ Cruisin’

Cruisin’ Cruisin’

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4.Are you hollow? / syrup16g

明るい曲というわけではないですが、決して暗い曲でもない。その絶妙なニュアンスがベッドの上の体にしっくりきます。

無気力だけどじわりと熱を感じるボーカルに引き込まれます。浮遊感のあるギターもいい空気感を出していますね。まろやかにずっしりとしたベースの音は体に心地よい振動を与えてくれ、眠気が誘われます。

 

「落ちない飛行機で

 君の街まで飛んで行けたなら 行けたなら」

 

 

Are you hollow?

Are you hollow?

  • provided courtesy of iTunes

 

5.メトロノーム / toe

その名の通り、ゆったりとしたメトロノームの音から始まります。そして曲自体も、メトロノームのように同じようなギターフレーズが繰り返されていきます。まさにおしゃれなメトロノーム

聴いているうちに音に包まれて意識が遠のいていきますね。

途中で入る「アーーアーーウー」という女性の声は、クラムボン原田郁子みたいです。なんとも贅沢な使い方! 

 

 

メトロノーム

メトロノーム

  • toe
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.幸せな話 / ミツメ

非常にスロウで、すでに夢の中にいるような気分になる曲です。歌詞も非常に短く、下に載せている4行で全てとなります。

以下は、アルバム『A Long Day』リリース時のインタビューより抜粋です。

須田:「僕も夢とか想像の一日の中で、『色んな場所で色んなことが起きて・・・』というイメージがあります。最初の"あこがれ"が朝たたき起こされるような感じで始まったとしたら、最後の10曲目"幸せな話"には一日の終わりのような雰囲気があるというか。まるで走馬灯のようなものを見ているような感じもあると思うんですよ。」

mysound SPECIAL INTERVIEW!! ミツメ【mysound】

 

「幸せな話がしたい ささいな事で良いから

 教えて欲しい 思いつくまま 眠くなるまで

 寝息を立てて 夜は静かに 通り過ぎてく

 夢を見させて 朝が来た時 微笑むような」

 

 

幸せな話

幸せな話

  • ミツメ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.満月 / サクラメリーメン

優しいアコギとハーモニカ、鉄筋で奏でられる曲。 鉄琴の音ってすごく綺麗で落ち着きますよねー。楽しさとかせつなさとか懐かしさとか色々な感情を持った響きがします。

別れてしまった「あなた」を想いながら泣く夜の歌。悲しいことを、前向きというか何というか悪い感情抜きにして噛み締められるような曲だと思います。

 

夢で逢えたら嬉しいんだけど 欲張りはしないから

 せめてあなたもお元気でいて欲しい」

 

 

満月

満月

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

まだ寝られないという方やしっくりくるものが無かったという方は、ぜひ後半分7曲ものぞいてみてください。 

 

 

動画を貼れなかった曲はapple musicなどのサブスクでmusic.jp で楽曲購入したりしてみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!