社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「結婚式」15選(1/2)【1993年生まれがおススメする邦ROCK】

1993年生まれ、邦ROCKに育てられた男がおススメする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、「結婚式」プレイリスト15選です!

人生の大切なイベントである、結婚式。隅々までプランニングをするわけですが、中でもどんな音楽を使おうか悩む方は多いかと思います。思い出の曲や単純に好きな曲というのも良いですが、やっぱり結婚式に関係性のある内容の曲を流したいという思いもありますよね。今回はそんな曲たちを邦ROCKからご紹介していきたいと思います。定番曲からちょっとマイナーな曲まで盛りだくさんですのでぜひ参考にしてみてください。

 

それではまず前半分8曲を、どうぞ!

 

f:id:shatakurock:20201030205227p:plain

 

 

こちらからSpotifyのプレイリストにいけますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

 

 

 

  

1.いいんですか? / RADWIMPS

こちらは大定番ではないでしょうか。恋愛の初期衝動のようなテンションの高さもありつつ、二人の最後の瞬間にまで思いを馳せる。曲調も歌詞も大げさすぎないのが丁度いいですね。

当初撮影されたMVは、曲に似合わず雨と風に襲われる過酷な撮影となってしまいました。そのリベンジとして、10年後に再度撮影し直したMVでは、青空とたくさんの人に囲まれた素敵な仕上がりになっています。

 

「いいんですか いいんですか

 こんなに人を好きになっていいんですか?」

 

 

いいんですか?

いいんですか?

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.明るい未来 / never young beach

こちらも最近は人気が急上昇中ではないでしょうか。結婚式にぴったりすぎる曲です。

この気を張らない明るい雰囲気が、これから長く続く日々が幸せなものだと確信させてくれます。ブリッジミュートの感じとかも可愛らしいですね。

結婚式でバンド演奏する際とかにも最適だと思います!

 

「明るい未来の話し 寒い夜でも君と二人で

 ふざけたダンスを踊ろう いつまでも側にいてくれよ」

 

 

明るい未来

明るい未来

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3.バスロマンス / チャットモンチー

ロッテ『ガーナミルクチョコレート』のCMソング。

ドラムの高橋久美子が友人の結婚式から着想を得て出来た曲です。高橋自身の結婚式でも演奏されたそうです、最高ですね!

邦ロックというとどうしても男性ボーカルが多くなってしまう中で、貴重な女性ボーカルソングです。

この変というか可愛らしいというか、不思議な雰囲気のMVもチェックしてみてください。

 

「あなたを好きでいてよかったな

 あなたを待っていてよかったな」

 

 

バスロマンス

バスロマンス

  • provided courtesy of iTunes

  

 

4.Girl / 秦基博

元々はアルバム『Signed POP』に収録されていた曲ですが、2017年にテレビドラマ『恋がヘタでも生きてます』の主題歌に起用されたことをきっかけにリカットシングルとしてリリースされました。MVも再制作され、前田敦子主演のラブストーリー仕立てになっています。

爽やかさに溢れる曲調で、式の終盤にもってこいの1曲です。

 

「なんで こんなにも全部

 疑いもしないで そばにいてくれるの」

 

 

Girl

Girl

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

5.Jubilee / 竹内電気

この曲を使っている人はなかなか居ないのではないでしょうか。知名度は低いですが、内容も曲調も結婚式にはぴったりです。

とにかく楽しげで明るい雰囲気な曲です。とくにイントロが抜群に良いので、再入場のときなんかに流してみるのがオススメです!

 

「ジュビリー もう戻らない

 ジュビリー 『二人』で『一つ』だろ?

 夢にまで見た『今日』だからそっと噛み締めよう」

 

Jubilee

Jubilee

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.パトリシア / the pillows

この曲が結婚式で流れたら絶対泣きます僕は。ムービーのBGMとかに最適そうですね。

ぜひ一度、すべての歌詞に目を通してみてほしいです。10代のラブソングとは違って、積み重ねた年月があるからこそ響くタイプの曲だと思うので、30代前後の結婚ラッシュ世代にはたまらないと思います。

そしてこのライブ映像、めっちゃくちゃいいです、、、このゆったりまったりした雰囲気なのに涙が滲んでしまいそうになります。

 

「キミの誕生日 今年はどこ行こう

 はりきってる僕の事無視して

 モノマネみたいな真剣な顔で

 '年をとるのはもうやめる'と言った」

 

 

 

パトリシア

パトリシア

  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.HONEY / 大橋トリオ

大橋トリオは、結婚式ソングとしてなかなか人気もあるのではないでしょうか。落ち着いた雰囲気のおしゃれな曲も多いですからね。この曲は退場の時とかに合いそうです。

このMVは、大橋トリオと付き合いの深い映像作家、柿本ケンサク氏が実際に行った結婚式の映像です。 どうやら、世界で初めてのモンサンミッシェルでの挙式なんだとか。素敵すぎますね!

 

「僕だけは君を信じてるから

 君らしく君のままで

 笑って笑って傍にいて」

 

 

HONEY

HONEY

  • provided courtesy of iTunes

 

 

8.君のカケラ / サクラメリーメン

邦ROCKの王道!という感じの曲調。色んなシーンに合いそうな万能な曲です。内容もストレートで、初めて聴いた人にも伝わりやすい部分が良いポイントですね。

このMVはめちゃくちゃ音がこもってしまっているので、ぜひサブスクとかちゃんとした音源で聞いてみてください。

 

「そうしていつの日も夢並べ 一緒に大人になっていこう

 君のため僕は強くなる だから二人で愛を育てていこう」

 

 

 

君のカケラ

君のカケラ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

後半分もぜひご覧下さい!

 

動画を貼れなかった曲は冒頭に貼ったSpotifyのプレイリストをチェックしていただくか、apple musicなどのサブスクで探したりiTunesのリンクやmusic.jp から楽曲購入したりしてみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!