社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【TAB譜】死神 / 米津玄師【弾き語り】

この間バンアパのライブに行ったんですが、久々の生音最高でした、、!はやくフェスとかも普通の状態で開催できるといいですね。

 

今回は、米津玄師「死神」をカバーしました。

6月16日にリリースされたシングル『Pale Blue』の収録曲。
落語の演目をモチーフにしていて、先日公開されたショートMVでは米津さんが噺家を演じたりしています。

かっこいい曲!

 

今回演奏したTAB譜(っぽいの)も載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

 

  

 弾き語り動画

 

「くだらねえ いつになりゃ終わる?
 なんか死にてえ気持ちで ブラブラブラ
 残念 手前じゃ所在ねえ
 アジャラモクレン テケレッツのパー」

 

f:id:shatakurock:20210628222215j:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=IbRKMV-HCjk

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

 米津さんにしてはコードの種類が少なくて助かりました。ただボーカルのメロディーは相変わらずの米津節で、特に2番Bメロ(「さあどこからどこまで~~」)とかは音程とるのが難しかったです。

 

今回はリフも弾きたかったので、最低音のDが出せるようにチューニングをいじっています。6弦から順にDGDGBEとしてみました。

あと、アコギのボディを叩いた音と、弦を叩きつけた音を重ねてみたので割と本家と似た雰囲気が出せたんじゃないかと思ってます。  

 

ただやっぱり本家のかっこいいポイントは、サビでベースとギターが同じリフを重ねて弾くところですよね!音が最高です。

 

 

TAB譜(っぽいの) 

 

以下、今回弾いた TAB譜(っぽいの)です。

歌ったのは原曲キーで、6弦から順にDGDGBEという変則チューニングにしてます。

おそらく本人とは違うチューニングになってると思うので、ちょっとした参考程度に見てもらえればと思います。

リズム・繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。細かくなっちゃった部分もありますが、画像をクリックしてもらえれば大きく見えるかと思います。

  


Aメロ リフ(くだらねえ~)

 

f:id:shatakurock:20210628223953p:plain


⇓途中で入るやつ。「テケレッツのパー」の直後。

f:id:shatakurock:20210628224001p:plain

 


サビ前半(Yeah プリーズヘルプミー~)

※チューニングDGDGBE

f:id:shatakurock:20210628224046p:plain

 


サビ後半(ああ火が消える~)

※チューニングDGDGBE

f:id:shatakurock:20210628224055p:plain

 

 

  

原曲

   

本家はこちら。

 

 

 

死神

死神

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!