社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【TAB譜】旅路 / 藤井風【弾き語り】

卒業シーズンですね。もうこの季節が全然関係ないようになってしまいましたが、せめて気持ちだけでもということでこの曲を弾き語りました。

 

今回は、藤井風「旅路」をカバーしました。

ドラマ『にじいろカルテ』の主題歌として書き下ろされた曲。卒業を迎える学生の胸に響くような曲ですね。MVは藤井風の母校で撮影されたそうです。 

 

今回演奏したTAB譜(っぽいの)も載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

 

 

 

  

 弾き語り動画

 

「この宇宙が教室なら

 隣同士 学びは続く」

 

f:id:shatakurock:20210315100350j:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=uRpkaDrVEt0

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

 

シンプルな曲かと思いきや、やっぱりワンポイント癖のあるコードを使っているあたりが良いですね。原曲ではエレピでコードを鳴らしているのですが、ギターではあまり押さえ慣れていないようなものもあって新鮮でした。

また改めて、ピアノのコードは音選びが自由だなーと感じました。両手を使えば相当離れた高さでも鳴らせますしね。ちゃんとピアノの弾き方も勉強したいな、、


ボーカルは歌いやすい音域で気持ち良かったです。原曲のがっつり後ノリな感じが最高ですね。後ノリ大好物。

 

TAB譜(っぽいの) 

 

以下、今回弾いた TAB譜(っぽいの)です。

歌ったのは原曲キーで、レギュラーチューニングです。

リズム・繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。

画像が細かくなってしまったところもありますが、クリックしてもらえれば割と見えるかと思います。気になるところ等あれば教えてください。

  

 

①イントロ

 

f:id:shatakurock:20210315111403p:plain


 
②Aメロ

 

f:id:shatakurock:20210315111415p:plain

 

 

③Bメロ

 

f:id:shatakurock:20210315111429p:plain


  

④サビ

 

f:id:shatakurock:20210315111459p:plain

 

 

 

  

本家はこちら。

 

 

旅路

旅路

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!