社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【指板図つきコード】盗作 / ヨルシカ【弾き語り】

待ちに待った4連休があっという間に過ぎ去ってしまいました、、、

 

今回は、ヨルシカ「盗作」をカバーしました。

7月22日に先行配信された新曲で、7月29日発売のアルバム『盗作』に収録されます。

このアルバムは「音楽の盗作をする男」を主人公としたコンセプトアルバムとなっており、その表題曲であるこの曲は溜まった感情が爆発するような激情的なものになっています。

初回限定版には130Pの小説が付いてくるとのことで、ストーリー性へのこだわりが感じられますね。 

 

コードも載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

  

 

「ある時、思い付いたんだ。

 この歌が僕の物になれば、この穴は埋まるだろうか。

 だから、僕は盗んだ」 

 

 

f:id:shatakurock:20200728154458p:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=NJ_8qfJipyU

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

ヨルシカのコピーをするのは2回目となります。

前回は何も考えず原曲キーでコピーしてしまいましたが、今回はちゃんと自分に合わせて原曲+4(のオクターブ下)としました。

この曲はリードギターも印象的で、すごく弾きたくなるようなフレーズです。音もかっこいい!

 

マイクでの録音にまだ慣れておらず、ちょっと遠慮がちな歌い方になってしまってますね。勢いが足りない。

ボーカルのピッチ補正用ソフトも買わなきゃなーと思っているんですが、立て続けに色々買いすぎたのとめんどくさそうなのとで保留にしています、、、

けどちゃんとやるならやっぱり買わなきゃですよね、、、

 

 

以下、今回使ったコードです。他のコピー動画を見るともっと簡単なコードで紹介していたりしますが、ピアノのニュアンスとかも表現しようと思ったらこんな感じの方がいいんじゃないかなと思います。

キーは原曲+4として演奏しました。 

チューニングは原曲が半音下げですので、私はレギュラーチューニングの3カポとしました。

記載されているコード名はすべて原曲の半音上の名前(レギュラーチューニングでこの押さえ方をしたときの名前)だと思って下さい。

いつも通り、リズムとか繰り返しとかおかずとかは全く表現していませんので、メモ代わりにお使い下さい。 細かい違いはありますが、基本的には下に載せた3つのパターンを組み合わせれば大丈夫です。

 

 

Aメロ

 

f:id:shatakurock:20200728160751p:plain

 

 

サビ

 

f:id:shatakurock:20200728160927p:plain

 

※1行目⇒2行目⇒1行目⇒3行目という流れです

サビ後の間奏では、1行目の最後ふたつをまとめてBm7に変えてみてください。

 

 

Bメロ(何ひとつもなくなって~)

 

f:id:shatakurock:20200728161218p:plain

 

 

 

本家はこちら。

 

 

盗作

盗作

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!