社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【TAB譜】Universe / Official髭男dism【弾き語り】

花粉のせいで色んなことへのやる気が出ません。そう、全部花粉のせい。

 

今回は、Official髭男dismUniverseをカバーしました。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』の主題歌です。

正直普段あまりヒゲダンを聴かないのでチェックが遅れちゃいましたが、この曲はすごく好きです!

 

 

今回演奏したTAB譜(っぽいの)も載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

 

 

 

  

 弾き語り動画

 

「未来がどうとか理想がどうとか

 ブランコに揺られ ふと考えてた」

 

f:id:shatakurock:20210308224151j:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=mgusSO07-10

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

 

コピーしてみると、同じようなコードでも少しずつ味付けを変えていたりして、こだわりの強さというか遊び心を感じました。コードを押さえながら旋律っぽさも出せるピアノだからこそなのかもしれませんね。

ギターに変換したら、親指で6弦を押さえるパターンを多用することになりました。この押さえ方慣れるとめちゃくちゃ便利なんですよね~。

 

それにしてもボーカル高すぎますね、、、 原曲 -2でもキツかったです、、、

 

 

特設サイトがすごい

あと下に貼った特設サイトのやつ、何ですか!?

Stem Playerっていうものらしいんですが、各パートのON / OFFとボリューム調整が自在にできるという最高のプレイヤーなんです!

耳コピのときに非常に助けられましたし、フレーズとかミックスとかめちゃくちゃ勉強になりました。どんどんこれ広まってほしい!!

https://higedan-stemplayer.jp/universe/

 

 

TAB譜(っぽいの) 

 

以下、今回弾いた TAB譜(っぽいの)です。

私が弾いたのはキーが-2で、半音下げチューニングです。

原曲キーだと、レギュラーチューニングの1カポです。TAB譜に書いてあるのはカポを無視した数字だと思ってください。

ピアノの音を可能な限り拾いましたが、コードというよりもメロディっぽいものもあるので、コードという意味で言うとここまで細かく分ける必要はないかと思います。要するに似たコードは同じもの使いまわしでも雰囲気あまり変わりませんよということです。

リズム・繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。ちなみにこう弾きたかったんですが弾けてなかったりもします(笑)。2,3弦1フレットを押さえる時の1弦開放は鳴らせませんでした、、

画像が細かくなってしまいましたが、クリックしてもらえれば割と見えるかと思います。気になるところ等あれば教えてください。

 

 

 

①イントロ

 

f:id:shatakurock:20210308230743p:plain


 
②Aメロ

 

 

f:id:shatakurock:20210308230809p:plain

 

 

③Bメロ

 

f:id:shatakurock:20210308230839p:plain

 

 

④サビ

 

f:id:shatakurock:20210308230852p:plain

 

 

 

  

本家はこちら。

 

 

Universe

Universe

  • provided courtesy of iTunes

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!