社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【指板図つきコード】ゆめのなか / 藤原さくら【弾き語り】

良い感じのデスクチェアを購入して家の作業環境が爆上がりしました。たいていのものは手すりを外せると思うので、ギターを弾く人にもオススメです。

 

今回は、藤原さくら「ゆめのなか」をカバーしました。

先日リリースされたアルバム『SUPERMARKET』に収録されている曲です。今回もいいアルバムですね!曲数も13曲とたっぷりあって大満足。Twilight Ami は以前弾き語りましたので、今回はアルバムのみに収録されている曲を。

  

今回演奏したコードも載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

  

 

「好きか嫌いかで言ったら嫌い

 いつもうるさいし

 嫌いなのかって聞かれたら違うんだ ただ」

 

f:id:shatakurock:20201029162434p:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=ryEQm7OP_eQ&t=145s

(画像をクリックで動画に飛びます) 

  

なんかめちゃくちゃ鼻が詰まってました。ほんとはもうちょっとキーを上げたかったんですが、コピーした弾き方を変えるのが面倒くさかったり弾きやすさの問題とかもあってこんな感じになりました。 

ラスサビでは転調があります。転調すると弾き方の問題でコピーが大変になったりするんですが、今回はそんなに困らず済みました。

原曲はピアノの音も綺麗で、軽やかまったりな曲です。藤原さくらの歌声も活きていますね~。

 

 

以下、今回弾いた コードです。

キーは原曲+2で、4カポとしています。

つまり原曲なら2カポになるのですが、まあカポなしでもそんなに問題ないです(笑)。

カポを気にせず、このまま鳴らせば原曲と同じキーになるようなコードを載せておきます。

繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。 

 

 

イントロ

 

f:id:shatakurock:20201029163840p:plain

 

 

Aメロ

  

f:id:shatakurock:20201029163949p:plain

 

※2行目のC#はこのポジションで押さえた方が原曲っぽい響きが出ます。が、他の部分と同じ押さえ方でも問題ないです。 

 

 

Bメロ

 

f:id:shatakurock:20201029164318p:plain

 

※これを2回繰り返して、2回目では2行目のC#を伸ばしてサビへ突入します。
 

 

サビ

 

f:id:shatakurock:20201029164540p:plain

 

※僕の好みもあってこんな感じに書いてますが、「C#なんとか」のコードはすべてC#でも問題ないです。

 

 

Cメロ

 

f:id:shatakurock:20201029164847p:plain

 

 

ラスサビ(転調部分から)

 

f:id:shatakurock:20201029165042p:plain


 ※1行目が、「二人みたいに~」の直後からってことです。

ここでも、Dadd9とか書いてあるのは普通にDでいいです。

 

 

アウトロ

 

f:id:shatakurock:20201029165254p:plain

 

 

 

本家はこちら。

 

ゆめのなか

ゆめのなか

  • provided courtesy of iTunes

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!