社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【TAB譜】エンパシー / ASIAN KUNG-FU GENERATION【弾き語り】

オリンピックは無事終わりましたが、相変わらずコロナが落ち着かなかったり雨がひどかったりとまたしても煮え切らないお盆休みですね。

 

今回は、ASIAN KUNG-FU GENERATION「エンパシー」をカバーしました。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の主題歌です。僕が小学生のころから聞いているアジカンが、いまだに人気映画の主題歌になって若い世代にも受け入れられているというのは素晴らしいですね。

 

今回演奏したTAB譜(っぽいの)も載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

 

  

 弾き語り動画

 

「きっと憐れみも悲しみも
 煎じ詰めればエンパシーで
 僕らの魂の在処かも
 ほら」

 

f:id:shatakurock:20210815193335j:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=gJrvWGXKk_M

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

エンパシーという言葉を初めて知ったのですが、簡単に言うと「相手の立場に立って考える」ことのようです。シンパシーが感情面で共感するものだとすると、エンパシーはどちらかというと頭を使って想像してみることのようです。

この言葉、すごく好きです!というのも、私は割とシンパシーが苦手な人間で、そのせいで冷たいと言われてしまうことが多かったりします。ただそれを改善するのは非常に難しく、しかも自分ではむしろ誰よりも相手の立場について考えてるのに、、、と思ったりしていました。それこそがエンパシーだったのかと気づき、なんだかとてもすっきりした気分です。シンパシーは割と才能に近い能力だと思っているのですが、それに対してエンパシーは努力をすれば身に着けられるものなんじゃないでしょうか。

 

共同プロデューサーとして、the chef cooks me下村亮介がアレンジに参加しているようです。アジカンらしさ全開の中に、新しい要素が散りばめられていてとても聴きごたえのある曲です。 

 

たぶん本人はカポ無しですが、自分の弾きやすさ的に1カポにしました。コード自体も結構自分の好みが入ってるので、もうちょいシンプルにしてもいいと思います。

 

 

 

TAB譜(っぽいの) 

 

以下、今回弾いた TAB譜(っぽいの)です。

歌ったのは原曲キーで、レギュラーチューニングの1カポです。たぶん本人はカポ無しですので、下のTAB譜もカポ無しとして書いています

リズム・繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。あと僕の好みも割と入っているので、みなさんご自由に変えちゃってください。細かくなっちゃった部分もありますが、画像をクリックしてもらえれば大きく見えるかと思います。

  


Aメロ(何もない街の~)

 

f:id:shatakurock:20210815195901p:plain

 

 


Bメロ(ときに激しい~)

  

f:id:shatakurock:20210815195910p:plain

 


サビ(もう目が覚めた~)

 

f:id:shatakurock:20210815195920p:plain


 
Bメロ2[ラスサビ前](きっと憐れみも~)

  

f:id:shatakurock:20210815195938p:plain


 
アウトロの最後

 

f:id:shatakurock:20210815200008p:plain



  

原曲

   

本家はこちら。

 

 

エンパシー

エンパシー

  • provided courtesy of iTunes

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!