社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【TAB譜】月に吠える / ヨルシカ【弾き語り】

お久しぶりです。最近は色々やりたいことが多くて全然弾き語れていませんでした。

 

今回は、ヨルシカ「月に吠える」をカバーしました。

文学作品をモチーフにして作曲することで知られるヨルシカですが、今回のモチーフは萩原朔太郎の詩集です。またまた素敵なMVと共に公開されていますのでぜひ原曲もチェックしてみてください。

 

今回演奏したTAB譜(っぽいの)も載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

 

  

 弾き語り動画

 

「路傍の月に吠える

 影一つ町を行く

 満ちることも知らないで

 夜はすっと深くまで」

 

f:id:shatakurock:20211114180058j:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=3L5GMQ93z2Y

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

 

シンプルでかっこいい曲ですね!

原曲では色んな装飾音が入っているのも面白いです。Twitterのページ更新音みたいなのとか。2サビ前のドラムのかっこよさとか、いろんな音をひとつも漏らさず聞いてやる!という感じで聴くとすごく楽しめる曲だと思います。

 

基本的に同じコードの繰り返しなので、コピーは楽だと思います。(楽そうだから選曲したということは秘密で、、)

youtubeで見かけたカバー動画は指弾きのものが多かったですが、原曲っぽさを出すならピック弾きかな~と個人的には思います。

 

TAB譜(っぽいの) 

 

以下、今回弾いた TAB譜(っぽいの)です。

歌ったのは原曲キーで、レギュラーチューニングの3カポです。下のTAB譜をすべて3フレットずつずらせば原曲キーということです。

リズム・繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。あとそもそも僕が勝手にアレンジしたやつになっちゃってるのもご了承ください。細かくなっちゃった部分もありますが、画像をクリックしてもらえれば大きく見えるかと思います。

  


イントロ、Aメロ

f:id:shatakurock:20211114181030p:plain

 

ちなみにAメロの最初の方は、下みたいな感じで単音で弾いてみました。

f:id:shatakurock:20211114181039p:plain

 


サビ(一切合切~)

f:id:shatakurock:20211114181051p:plain


ちなみにサビ直前の部分は、5フレット(3カポの場合は8フレット)でハーモニクスを鳴らして、ちょっとネックを曲げてゆらゆらさせてみました。そこはもうノリと気分です。

 

  

原曲

   

本家はこちら。

 

月に吠える

月に吠える

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!