社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

ワンピースの正体が完全に分かったことを記録しておく

めちゃくちゃ久々の投稿ですが、急に変な方向性の内容です。笑

 

そう、私は分かってしまったんです、、、

ワンピースの正体が。

 

漫画で答えにたどり着いてから「おれの予想当たってた!」と言っても信じてもらえない気がするので、ちゃんと記録を残しておこうということで久々に記事を書いている次第です。(仕事中)

 

ワンピースは昔から大好きで、ずっと漫画を読んできました。

考察とかは全然見ないタイプなのですが、一読者として「ワンピースの正体ってなんだろうな~」とかぼんやり考えていたら正解としか思えないものを思いついたのです。

ちなみに、ワンピ―スとは「ロジャーが手に入れたものを世間が総称したもの」らしいのですが、この記事ではその中の「莫大な財宝」とは何かという話をします。めんどくさいのでそれのことをここではワンピースと呼びます。

 

せっかくなので正体は最後に書くとして、どう考えたかを順にお伝えしていきます。

※繰り返しになりますが、考察とかインタビューとかは全然見ないタイプで、ただただ漫画を読んでるだけなので、全然違うかもしれませんし普通によく言われてる話かもしれません。

 

 

考えるポイント

細かい伏線とか情報については、ちゃんとした考察サイトでまとめられていると思うのであえて触れません。

ここではそんなことよりも、ワンピースをずっと読んできた読者としての考えをお伝えしたいと思います。

ポイントは以下の3つです。

 

①すごい財宝とかなわけがない

②実際に「モノ」として存在する

③みんながハッピーになるようなもの

 

ひとつずつ順番にみていきます。

 

①すごい財宝とかなわけがない

すごく高価なものみたいな、いわゆる一般的なお宝ではないだろうというのは読者の方ならみんなが感じているのではないかと思います。(まあそれもあっていいですが。)

一方で、歴史あるもの、もしくは歴史を明らかにするものみたいな予測をしている人はいるんじゃないでしょうか?

「空白の100年」とか「ポーネグリフ」とか歴史的要素が物語の秘密の根幹に関わっていることを考えると、あり得るような気もしてきます。

というかもちろんそれを明らかにするような文書的何か(最後のポーネグリフ?)もあるんでしょうけど、「莫大な財宝」とはまた別のもののことじゃないかなと思います。

歴史を明らかにするものを、ワンピースの世界観で財宝だとは呼ばない気がするというだけです。

ロジャーたちがワンピースを見つけたときに笑ったということを考えても、歴史とかに関係ないもののような気がします。

 

②実際に「モノ」として存在する

白ひげが「ワンピースは実在する」と言っていましたが、読者としてもここまできてワンピースが概念みたいなものだったらちょっと興ざめしてしまう部分はあります。

海賊たちの気持ちになってみても、ワンピースの中身に対してこだわりはないでしょうが、モノとして存在しないというのはやり切れない結末になってしまう気がします。

あの尾田さんがそんなことをするとは思えないので、やっぱり何かしらのモノとしてちゃんと存在するんだろうなと思います。

 

③みんながハッピーになるようなもの

ハッピーとか、自由とか、ワンピースの軸としてそういうものが重視されてきました。その傾向は直近より濃くなってきているように感じます。

やっぱり物語の核となるワンピースの正体も、そういうニュアンスに通ずるものだと思うんですよね。①でも言いましたが、ロジャーたちのように見つけた人を笑わせちゃうくらいのものがワンピースとしてふさわしいんじゃないかと私は思います。

 

 

ポイントまとめ

これらすべてを踏まえたうえで、尾田さんの性格(別に知らないですけど笑)も考えたときに、こんなものじゃないかな~という方向性の予測ができます。

それが、「身近に手に入る、割としょうもない物」です。

 

その中で、ワンピースの世界観に合い、かつ納得感もあるようなものってなんだろうな~と考えると、もう一つそれっぽい予測が出てきました。

それは、物語の中にすでに登場している何かなんじゃないかということです。

 

 

ワンピースの正体

ここまで考えたときに、私の中にピーンと答えが舞い降りてきました。

それでは、散々引っ張ってきた私の予測をお伝えしたいと思います。

 

ずばり、ワンピースの正体は、、、、

 

「お酒」

 

です!

 

、、、どうですか、なんかしっくりきません?

思い返せば、いままでも戦いの後には必ず宴をしてきました。

やっぱりラストも必ずと言っていいほど宴で終わると思うんですよね。

これまで何度も描かれてきたそのシーンこそが「この世のすべて」「ひとつなぎの大秘宝」なんだ、と。

ワンピースのオチとして、これほどしっくりくるものはないような気がします。

 

お酒なら、長期間放置されていても問題ないという風に言えそうですしね。

それに、見つけた人が新たな酒を入れておくシステムかもしれません。

っていうかたぶんそうですよね?だって、ロジャーはワンピースを「見つけた」のに、「探してみろ。この世のすべてをそこに置いてきた」とさも元から自分のものだったみたいに言ってましたもんね。

 

あらゆる人たちをひとつなぎにしてしまう大秘宝、お酒。

みなさんも納得しちゃうような経験があるんじゃないでしょうか?

 

 

おわりに

どうでしたか?結構当たってる自信あるんですが、、

少なくとも、「空白の100年」みたいな歴史的問題と、「ワンピースは何か」という謎は切り離して考えてもいいんじゃないかなーと思います。

白ひげの「あの宝を誰かが見つけたら世界がひっくり返る」みたいなセリフも、「そんな奴が現れるようであれば」って意味だったり、大海賊時代をより焚きつけるためのセリフだったりで、ワンピース(財宝としての)と世界をひっくり返すことに直接的な因果関係がなくてもいい気がします。ていうか白ひげってワンピースの正体知ってるんでしたっけ?(忘れた)

 

とまあこんな感じで、本当にただの思いつきによる予測ではあるんですが、ずっと読んできた私にとってそうとしか思えなくなってきたので書き記しておくことにしました。

もし共感してくれた人がいましたら、どんどんこの記事をシェア/紹介して頂けると嬉しいです。

 

結末、楽しみで仕方ないですね!