みなさんもうご存じでしょうか?
新型コロナウイルスの影響により、全国各地のライブハウスは経営存続の危機に瀕しています。
そんなライブハウスを救うため、toeが発起人となりスタートしたプロジェクトが
「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」です。
ここでは、プロジェクトへの申込方法(購入方法)について、実際に私が購入した際の画面キャプチャと共に解説していきたいと思います。
最後におまけのプチ情報も、、、!
とっても簡単ですので、またライブハウスで音楽を楽しむためにぜひみなさんも参加してみてください!
プロジェクト概要
プロジェクトの内容は、楽曲フォルダのアクセス権を購入することで、自分の好きなライブハウス(全国120ヶ所以上)を支援することができるというものです。
楽曲フォルダの中身は、約70組のアーティストが無償で提供した楽曲データで、新曲や未発表曲、デモ、ライブ音源などが含まれています。
参加アーティストは以下の通りです。あえてハイライト等はしませんが、ざっと見て頂いても豪華な顔ぶれであることが分かるかと思います。
Aco、ASPARAGUS、bacho、BACK DROP BOMB、BED、BRAHMAN、cero、Chara、clammbon、Crypt City、DATS、downy、ent、envy、GEZAN、heaven in her arms、HUSKING BEE、Julia Shortreed、kensuke ushio a.k.a agraph、KONCOS、LEARNERS+TUCKER、LITE、LITTLE CREATURES、LITTLE TEMPO、LOSTAGE、mabanua、malegoat、MONO & A.A.Williams、MONOEYES、mouse on the keys、mullet、NONA REEVES、NUMBER GIRL、OOIOO、outside yoshino、Ropes、ROVO、Salyu with 内橋和久、sawagi、skillkills、SODA!、starRo、stim、THA BLUE HERB、the band apart、the HIATUS、toe、TOKYO No.1 SOUL SET feat. ぎぎぎのでにろう、TURTLE ISLAND、WUJA BIN BIN、YOUR SONG IS GOOD、キセル、コトリンゴ、スカート、スガダイロー、スチャダラパー、ホテルニュートーキョー、んoon、安藤裕子、一十三十一、期待外れにも程GIRL、向井秀徳アコースティック&エレクトリック、在日ファンク、思い出野郎Aチーム、七尾旅人、渋さ知らズ、石野卓球、赤犬、田我流、東京事変、蓮沼執太&U-zhaan、會田茂一
購入した楽曲は、2020年6月末まで自由に聴くことが可能となります。
金額は、500円、1,000円、2,000円、5,000円、10,000円の5種類あり、内容としてはすべて同じ(=全楽曲視聴可能)です。
全国のライブハウスが本当に苦しんでいる中、ライブが好きな人たちは支援したくても方法が分からない。そんな悩みを解決してくれると同時にレア音源まで公開してくれるというすばらしいプロジェクトです。
購入方法
それではさっそく、購入方法について解説していきたいと思います。といっても手順はとても簡単で、早ければ10分もかからないくらいで終わるかと思います。
1.ライブハウスを選択
まずは、下記公式サイトへアクセスしてください。
公式サイトを下の方へスクロールしていくと、都道府県名がずらっと並んでいます。そこから、支援したいライブハウスのある都道府県を選択し、ライブハウス名をクリックしましょう。私はお世話になった京都のGROWLYを選びました。
2.金額選択
そうすると以下のような商品選択画面に行きますので、好きな金額を選択してください。内容はすべて同じです。
ちなみに私は、お財布と相談して5,000円にしました。
こういうのは気持ちが大事ですので、500円でも恥じることではありません。500円でもありがたいからこそ選択肢に入っているわけです。
ご自分の事情に合わせてお選びください。
金額を選択すると下のような画面になりますので、右側の「カートに入れる」をクリックしてください。
そうすると下のような画面になります。STORESのサービスを利用する予定が特になければ、「ゲスト購入する」で問題ありません。
3.情報入力
あとは情報入力をして完了です。
下のような画面になります(「GROWLY STORE」の部分はライブハウスごとに異なります)ので、名前、電話番号、メールアドレスの3つだけ入力してください。シンプルでいいですね!
ただ、このメールアドレスは間違えないように注意してください!購入したフォルダにアクセスする際に必要となります。
メルマガ配信の部分は、不要だと思えばチェックマークを外してください。
次へ進むと、支払方法の選択画面に移ります。
選べるのは、「コンビニ決済」「PayPal」「楽天ペイ」の3つ。
私は手数料無料で外に出なくてもいいので楽天ペイにしました。ちなみに楽天ペイは使ったこと無かったのですが、楽天アカウントを持っていたのでアプリをダウンロードしてログインするだけのわずか3分程度で導入完了しました。
ここから先は、各種支払方法ごとに画面の指示にしたがって支払を進めてください。
完了すると、以下のような画面になります。
そう、画像ファイルなんですね!とりあえずこれをダウンロードしてみてください。
この時点であなたは楽曲フォルダへのアクセス権を得たことになります。
4.楽曲の聴き方
先ほどダウンロードした画像ファイルを見てみると、URLが記載されていますのでそちらへアクセスしてください。QRコードを読み取っても構いません。
そうすると、Drop Boxというオンライン上でファイルを保存できるサービスへ飛びます。
このまま「MUSIC」フォルダをクリックしていき曲を選べばDrop Box上で(オンラインで)そのまま聴くこともできますし、画面右上からダウンロードしてオフラインで聴くこともできる(iTunesやWindows Media Playerなどのソフトを使うことになります。ダウンロードした曲ファイルをダブルクリックすれば勝手に再生されるはずです。)ということです。もちろんスマホからもアクセス可能です。
以上で完了となります!細かくお伝えしたので少し長くなりましたが、とっても簡単ですね。聴ける期間は限られていますので、2か月ほどたっぷり聴きまくってください!
おまけ情報
シークレットアーティスト?
参加アーティストは「約70組」とありますが、一覧を数えてみましたか?
私は数えました、正確には72組の記載がありました。
そして購入後のファイル数を一応数えてみると、、、73曲あるぞ?
、、、そうです、実はもう一組、シークレットアーティストが参加していたのです!!
いやー粋なことをしてくれますねーー。
と思ったのですが、調べてみると実はわざと隠したわけではない様でした。
検索すれば出てくるので答えを言ってしまうと、増えているアーティストは
「Gotch」
です!アジカンのね。
どうやらこのプロジェクトを知って、近日配信予定だった新曲を急遽提供したとのこと。Drop Boxで共有しているのでこんなこともできてしまうんですね。
、、、ということはですよ。もしかしたら今後、Gotchみたいに「俺も提供するよ!」といってアーティストがどんどん増えていく可能性もあるということですよね!
なんて夢のある、そして現代的なプロジェクト。購入したCDの楽曲が後から増えるなんてこれまでは考えられませんでしたもんね。
こんな素敵なプロジェクトに参加できただけでもワクワクしてしまいます。
Drop Boxにコメント機能付き
Drop Boxで直接楽曲にアクセスすると、購入者たちが自由にコメントできるようになっています。私が購入した時点ではまだ数は多くありませんでしたが、中にはマレーシアからのコメントもあり感動しました、、、!
レア音源について、音楽を愛するものだけであーだこーだ語るのも素敵ですね。
購入した内容に関するレビューも、可能な範囲で近日中にしようかと考えています。もちろん説明しすぎない様に気を付けますが。
まだざっとしか聴けていませんが、急に曲を集めたとはいえやはりプロ。クオリティはとてもしっかりしています!期間限定というのもなんだか逆に胸躍りますね。
ぜひみなさんもさっそく購入して聴いてみてください!
そしてコロナが落ち着いたらまたライブハウスでぶち上がりましょう!!