社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【TAB譜】ねずみ浄土 / GRAPEVINE【弾き語り】

実はARABAKI ROCK FEST.に行く予定だったのですが、コロナのせいでまたもや中止になってしまいました、、、悔しい、、、

 

今回は、GRAPEVINE「ねずみ浄土」をカバーしました。

 

4/26に配信リリースされました。5月26日にリリース予定の17thアルバム『新しい果実』の先行配信シングルです。

コロナウイルスの影響で変わっていく世界を、遠回しに感じさせる内容となっています。

今までとまた雰囲気の違う、インパクトのある曲を作ってくれましたね、、!

 

今回演奏したTAB譜(っぽいの)も載せておきますのでぜひご覧下さい。

 

その他いままで弾き語った曲たちは こちら をどうぞ。

 

 

  

 弾き語り動画

 

「新たな普通

 何かが狂う

 眉ひとつ動かしもせず」

 

f:id:shatakurock:20210501115656j:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=_lc3sJdgg2c

(画像をクリックで動画に飛びます) 

 

 

ドスンと重くてブラックな、飲み込まれるような曲ですね、、、

音がとても鮮明で、目に見えるようです。全楽器の圧が凄まじくてたまらないですね。

5月にリリースされるアルバム『新しい果実』が楽しみすぎます。

 

アコギ1本でどう表現するかは悩みましたが、スネアは「チャッ」と弦を叩く音にして、このドスンとした雰囲気はコードを一気に弾くのではなくちょっとずらしてバラバラと弾くことで表してみました。

ちゃんとそういう響きにできてますかね、、?笑

ただアコギだけだと飽きが来てしまうので、後半のサビはアルペジオに変えました。

 

TAB譜(っぽいの) 

 

以下、今回弾いた TAB譜(っぽいの)です。

といっても、コードは3つしか使ってません。アルペジオのときはおかずいれたりしましたが、もう3つだけでCメロ以外ほとんどいけます。

歌ったのは原曲キーで、レギュラーチューニングです。

リズム・繰り返しとか細かい表現とかは全然反映していませんので、メモ代わりにお使い下さい。

  


基本パターン

 

f:id:shatakurock:20210501120547p:plain



 

 

  

本家はこちら。

 

 

ねずみ浄土

ねずみ浄土

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

良ろしければチャンネル登録とかもお願いします。

リクエスト等もあればぜひ!