1993年生まれ、邦ROCKに育てられた男がおススメする厳選プレイリスト
時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。
私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。
今回は、「クリスマス」プレイリスト14選です!
街全体が浮き足立つクリスマスシーズン。邦ROCKにも、ウキウキしてしまうような曲からしっとり噛みしめるような曲まで様々なクリスマスソングが存在します。皆さんそれぞれの状況や心境に合った、今年のテーマ曲を選んでみてはいかがでしょうか。きっと心に染み渡る一曲に出会ってもらえると思います。
それではまず前半分の7曲を、どうぞ。
- 1.Merry Christmas / BUMP OF CHICKEN
- 2.Merry Christmas to me / スネオヘアー
- 3.MAGIC / 大橋トリオ
- 4.Xmas Present For My Sweetheart / WHITE ASH
- 5.My Greatest Treasure / BIGMAMA
- 6.星降る夜のクリスマス / つじあやの
- 7.最後のメリークリスマス / くるり
こちらからSpotifyのプレイリストにいけますので、ぜひフォローよろしくお願いします。
1.Merry Christmas / BUMP OF CHICKEN
思わず体が揺れてしまうワルツのリズムに乗せたクリスマスソング。
鈴の音やバグパイプみたいな音、シャラララ~ってやつなど、多彩な楽器が使われたクリスマスらしい鮮やかなサウンドの曲。BUMPとクリスマスはとても相性がいいなと感じます。
歌詞も、日常の中から滲み出す特別を歌った暖かさがあります。とても等身大でストレートなクリスマスソングですね。
「街はまるでおもちゃ箱 あなたも僕も
誰だろうと飲み込んで キラキラ光る」
2.Merry Christmas to me / スネオヘアー
素朴な哀愁がたまらなく漂う曲。どこか寂しげな雰囲気なのですが、決して悲しい気持ちになるわけではなくその寂しさを味わい深く感じられるような素敵さがあります。
ギターの刻み、サビの終わり方、ハイハットのキレ、アウトロでリフレインするシンセなど細部に宿る繊細さに耳を澄ませてみてください。
「落ち着きの無い訳は
この寒さと君のせい半分かな」
3.MAGIC / 大橋トリオ
クリスマスはやっぱりこのジャジーな雰囲気ですよね!鈴も使っていたりしてキラキラ感もしっかり出ています。
この曲がリード曲として収録されているアルバム『MAGIC』はクリスマス・ウィンターアルバムとなっていて、他にもクリスマスにぴったりな曲がカバー曲含めたくさんありますのでぜひチェックしてみてください。
「Oh Baby Baby きらめく街は
Dingi Dingi 派手なビートで
内気な2人の恋も 加速させて Baby
恋のマジック」
4.Xmas Present For My Sweetheart / WHITE ASH
WHITE ASHの曲は何言ってるのか全然聞き取れない曲が多いですが、これはしっかり歌詞があって歌っています。大切な人と共に過ごす甘いクリスマスにはもってこいの曲ですね。
イントロから、エレキギターの音が甘すぎて昇天しそうです。そしてこの曲でもやっぱり鈴の登場。クリスマスソングに鈴は欠かせないですね。
「クリスマスの夜を夢に溶かして
微笑んでいる君の顔 見つめてた」
5.My Greatest Treasure / BIGMAMA
またまたしっかり鈴から始まります。少しガチャガチャめの、楽しくのれるクリスマスソングが聴きたい方にはこの曲がオススメです。
いい歌詞っぽい雰囲気が出ていながら、実は不思議な世界観なので気になる方は歌詞を調べてみてください。クリスマスに子供を喜ばせようと頑張るお父さんを子供目線で見ている曲です。
「翌朝リビング前にして 一呼吸おいたよ
そしてこう言うんだ 『サンタがやってきた』」
6.星降る夜のクリスマス / つじあやの
メロウな雰囲気で始まり、曲が展開していくにつれてファンタジーを感じる曲です。
あまりクリスマスに縁の無い過ごし方をしてきたつじあやのが、理想のクリスマスを描いてみた曲だとのことです。ラブラブなカップルを思い浮かべるよりも、こういうクリスマスを一人で妄想しているシーンを思い浮かべる方がこの曲の自然な良さが伝わってくるように思います。
(抜粋)「でもよくよく考えてみると自分はその中心にはいないけどあの街の賑やか感、けっこう好きやった。関係ない割にはクリスマスケーキ食べてたし。」
つじあやの♪エッセイ【35】星降る夜のクリスマス - OZmall
「星降る夜のクリスマスの木の下で
君を信じた」
7.最後のメリークリスマス / くるり
最初に街の雑踏が入っているのがすごく好きです。クリスマスってほんと、街全体にやってくるのが素敵なところだな~と思うんです。
下に貼ってるインタビュー記事は結構密度の濃いもので、特に作曲をしている人にとってはなかなか興味深い内容になっているのでよかったらのぞいてみて下さい。
(抜粋)「具体的に言うと、僕よりちょっと若い、2、30代の単身のサラリーマン。なんかの理由で、それまで住んでた街を離れていくことになったキャラクターが主人公。彼がその街を離れることになったのがどんな理由なのかわからんけども、そこにいる理由がなくなってしまった。でも、この人自身も、『そう言えば、そうやな』みたいな風に納得してる。」
くるり初のクリスマス・ソングーー “最後のメリークリスマス”にこっそりと隠された10のプレゼント(2013年オフィシャルインタビュー・ライナー再掲載)|くるり official|note
「溜め息凍る 街を歩けば
merry christmas for you & happy new year」
後半分もぜひご覧ください!
動画を貼れなかった曲は冒頭に貼ったSpotifyのプレイリストをチェックしていただくか、apple musicなどのサブスクで探したりiTunesのリンクやmusic.jp から楽曲購入したりしてみて下さい。
他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!