社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「結婚式」15選(2/2)【1993年生まれがおススメする邦ROCK】

1993年生まれ、邦ROCKに育てられた男がおススメする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、「結婚式」プレイリスト15選後半分7曲です!

結婚式ではたくさんの曲を使用しますよね。入場、ムービー、乾杯、ケーキ入刀、衣装チェンジ、親への手紙、退場、などなど、、、そのひとつひとつにしっかりとこだわりたいので、選ぶのも大変です。邦ロックが好きな方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

前半分8曲はこちら。

 

f:id:shatakurock:20201030204946p:plain

 

 

こちらからSpotifyのプレイリストにいけますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

 

 

 

  

9.とっておきの唄 / BUMP OF CHICKEN

アルバム曲でありながら根強い人気を誇る名曲。BUMPファンの方なら誰もが結婚式で使いたくなるのではないでしょうか。

BUMPの中では意外と少ない、藤くん公認のラブソング。大げさな言葉を使っていないのに深みがある言い回しはやっぱり流石ですね。

軽快な部分もありつつ迫力もしっかりあるので、色々な使い方ができそうです。

 

「ゆっくりでいいから

 君が本当に笑って泣けるような2人になろう」

 

 

とっておきの唄

とっておきの唄

  • provided courtesy of iTunes

 

 

10.wedding song / フジファブリック

こちらは、結婚する二人に向けて贈る曲です。友人が作るムービーのBGMや、余興の演奏などで使用すると完璧です。

結婚する二人の仲が良いのはもちろん素敵ですが、それをみんなに祝福され喜んでもらえるというのもまたたまらなく幸せなことですね。

 

「5年後 10年後 60年後

 変わらない笑顔で寄り添う二人を想像して

 嬉しいのです」

 

 

wedding song

wedding song

  • provided courtesy of iTunes

 

 

11.旅の途中 / くるり

ベストに収録されている曲です。くるりから何か1曲入れたいなーと悩んで、 これからの二人の暮らしが楽しみになるようなこの曲にしました。個人的には、結婚式当日の朝とかに二人で聴くのも最高だな~とか思います。

比較的シンプルな構成で、時間も2分半と短めですが、充実感に満ちあふれた曲調です。コード音のチョイスやまろやかなスライドギターに幸せが詰まっています。

 

「バスが来た 見知らぬ行き先に微笑む

 君の横顔がまぶしくて

 海へ行こう そしてまた名前を呼ぶよ

 ここは名もなきバス停だよ

 ここは旅のまだ途中だよ」

 

旅の途中

旅の途中

  • provided courtesy of iTunes

 

 

12.Cherry Mash / THE BAWDIES

60年代の青春映画をイメージして書いたという楽曲『LEMONADE』の続編であり、完結編となるような曲にしたかったんだとか。

いつも通りストレートに愛を歌っています。それでもダサさや気恥ずかしさを感じず素直に耳に届くのは、英語詞の力でしょうか。

良い具合に脱力感もありつつ、思わず体が動いてしまうような楽しさがあります。

「I know what love is

 I know you gave it」

 

CHERRY MASH

CHERRY MASH

  • provided courtesy of iTunes

 

13.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター

テレビドラマ『電車男』のエンディングテーマとして書き下ろした曲。私にとってはモロ世代のドラマでした。

この曲は、単なる恋愛ソングという範疇を超えた、もっと広い意味での「愛」を歌ったものだと感じます。だからこそ「世界」だとか「平和」といった言葉が出て来るのでしょう。それでもやっぱり目の前の人に焦点が当たっていること、そして何より無条件に目が潤んでしまうような揺さぶる力が尋常じゃないので選びました。

結婚式で使われることも多く、演奏するのも人気ですね。盛り上がること間違いなし!

 

「新しい日々をつなぐのは 新しい君と僕なのさ

 僕等なぜか確かめ合う 世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ」

 

 

 

 

14.半分花 / 音速ライン

ハワイに実在する「ナウパカ」という花をモチーフに制作された、永遠の愛を誓うラブソング。ナウパカは曲名の通り花弁が半分に引き裂かれたような見た目をしており、それにまつわる伝説があるようです。詳しくはこちらをどうぞ。

【ハワイの伝説】半円形の花に隠されたナウパカの悲恋 | LaniLani

MVはこれまた素敵な結婚式の映像ですね。詳細は不明ですが。

 

「どこまでも どこまでも

 君と変わらず生きたいな

 喜びも悲しみも 君と半分ずつ

 遠くまで…」

 

 

半分花

半分花

  • provided courtesy of iTunes

 

 

15.ナチュラルに恋して / Perfume

NATURAL BEAUTY BASIC』のCMソング。また、映画『今日、恋をはじめます』の挿入歌としても使われました。

結婚式にPerfumeみたいなエレクトロな曲は少しイメージが薄いかもしれませんが、これから長い日々を共に過ごす二人にとって、ナチュラルな関係を歌うこの曲はとても最適だと思います。特にケーキ入刀のタイミングとかに合うんじゃないでしょうか。

 

「キミは人気者だし 不安にもなるけれど

 そうやって笑うたび 安心しちゃうの」

 

 

ナチュラルに恋して

ナチュラルに恋して

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

いかがでしたでしょうか。二人でじっくり悩んで決めた曲であればきっと最高の結婚式になるはずです!少しでもその力になれていれば嬉しいです。

 

動画を貼れなかった曲は冒頭に貼ったSpotifyのプレイリストをチェックしていただくか、apple musicなどのサブスクで探したりiTunesのリンクやmusic.jp から楽曲購入したりしてみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!