社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「目覚まし」15選(2/2)【1993年生まれが厳選するJ-ROCK】

1993年生まれ、J-ROCKに育てられた男がお届けする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、前回に引き続き「目覚まし」プレイリストの後半7曲です!

 

時には重大な失敗に繋がってしまう恐ろしい寝坊に立ち向かうため、しっかりと目覚ましの準備をして備えましょう!

 

前半分8曲についてはこちらの記事をどうぞ。 

 


 

f:id:shatakurock:20200119213315p:plain



 

 

 

.KICK IT OUT / BOOM BOOM SATELLITES

 

ジャジャッ!!! . . . . .ジャジャッ!!! . . . . . という、単純なのにとてつもなくカッコいいフレーズから幕を開けます。音と音の間に結構な間隔があるので、個人的にはひたすらうるさい目覚まし音よりもイライラ感なく起きられます。目を開けたその瞬間から、ノリノリでベッドを飛び出してしまうこと間違いなしですね。

 

「Kick out the night」

 


BOOM BOOM SATELLITES 『KICK IT OUT-Full ver.-』

 

Kick It Out

Kick It Out

  • provided courtesy of iTunes

 

 

10.こころとあたま / チャットモンチー

 

ギューーイーーーーン!と音程が上がっていった後に、迷うようにせわしなく動き回るシンセ。生活の中に馴染むような自然な音ではないので、脳がびっくりして起きやすいかもしれません。歌詞の趣旨とは違いますが、寝起きの瞬間ってこころとあたまがバラバラになったような不思議な感覚がありますよね。

それにしてもこの変なPV、夢に出てきそうで怖いですね(笑)。

 

「こころ あなたが感じることは うそのない、気持ちなのね

 あたま きみの考えることが、 うそのない、答えなのね」

 


チャットモンチー 『こころとあたま』Short Ver.

 

こころとあたま

こころとあたま

  • provided courtesy of iTunes

 

 

11.Sweetest vengeance / Pay money To my Pain

 

叩き起こすようなベースドラム、突き刺さるようなギター、そして魂のシャウト。もう並大抵の目覚まし時計では起きられなくなってしまったという方のための最終手段としてご利用ください。 それでも予定より起きるのが遅れてしまった人は、「待って、俺はここに居る!一人で置いていかないで!!」と歌い出しのデスボイスを一緒に吐き出しましょう。

 

「Wait, I'm here. Don't leave me alone」

 


Pay money To my Pain 【Sweetest vengeance】

 

 

 

12.Red Hot / ELLEGARDEN

おとなしいフレーズ ⇒ 幕開け感満載のフレーズ ⇒ ガチャガチャタイム という、ライブキッズには欠かせない展開で始まります。なんとかモッシュに間に合うようには起き上がりたいところですね。「君が出て行く前に起こしてくれよ」という歌詞から始まるこの曲は、職を探しているダメ男が、頭の中で曲を爆音で流しながら突っ走るぜという歌です。

 

「Wake me up before you leave. I've got an interview today.」

 


ELLEGARDEN「Red Hot」Music Video

 

Red Hot

Red Hot

  • provided courtesy of iTunes

 

 

13.生活 / syrup16g 

 

この曲は、冒頭が特別うるさいとかそういうわけではありませんが、歌詞の雰囲気から選びました。朝起きるのが弱いとかではなく、学校とか会社とか日々の生活に対して起き上がれない人に聞いてみて欲しい曲です。曲の最後のフレーズ「そこで鳴っている そこで鳴っているのは目覚まし時計」を聴く頃には体を起こせるといいですね。

 

「涙ながしてりゃ悲しいか 心なんて一生不安さ」

 


syrup16g - 生活 (live)

 

生活

生活

  • provided courtesy of iTunes

 

 

14.05410ー(ん) / RADWIMPS

 

この曲を選んだ理由はもちろん、曲名と「Wake me up!」を連呼する歌詞です。曲名については、「05410」=「おこしてん」から「ん」を引いて「おこして」と読むのが正解です。 青春時代にこの曲を聞き込んだという方も多いでしょうから、グループ旅行などの際に目覚ましをこれにセットしておけば思わず話題が盛り上がるかもしれませんよ。

 

「Wake me up wake me up wake me up when you come back」

 


RADWIMPS-05410(ん)

 

05410-(ん)

05410-(ん)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

15.FADE TO BLACK / ART-SCHOOL

 

こんなにも贅沢な目覚ましがあるでしょうか。初っぱなから、エモエモ全開でギターをかき鳴らす最高の曲です。この切なく激しいメロディーを聴いてしまったら、魂が震えて寝ているどころではありません。ただ、最後まで曲を聴き終えてしまうと、1日の始まりにも関わらず燃え尽きた気持ちになってしまう可能性があるので注意が必要です。

 

「I don't know how, I don't know how, I don't know how,

 She said」

 

 


ART-SCHOOL - FADE TO BLACK

 

FADE TO BLACK

FADE TO BLACK

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

目覚ましは、1日の最初に聴く「音楽」です。起きるためだけではなくその日1日を彩る素敵な曲を選びましょう。基本的にどのスマホでも好きな楽曲を目覚ましに設定できると思いますので、ぜひ曲を入手して設定してみてください。

 

動画を貼れなかった曲はapple musicなどのサブスク等でぜひ探してみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!