社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「目覚まし」15選(1/2)【1993年生まれが厳選するJ-ROCK】

1993年生まれ、J-ROCKに育てられた男がお届けする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、「目覚まし」プレイリストです!

最近寒くなってきて、ベッドから出られず寝坊してしまっている方たちの救世主となる曲を15曲ご用意しました。

個人的に、ただのアラーム音とかよりも楽曲の方が脳にちゃんと届いてくれて目覚めやすい気がします。僕が今までお世話になってきた曲たちも入っているので、効果は保証します!

それでは、まずは前半分8曲をどうぞ。 

 

f:id:shatakurock:20200114013923p:plain


 

 

 

1.夜明けのBEAT / フジファブリック

1、2、3、ハイ!とつぶやいた直後から始まる、シンセの昇っていくようなメロディーが特徴的なフレーズ。朝というよりは、夜が明けたにも関わらず継続するハイテンション感といった感じでしょうか。それにしても、どうやったらこのサビの歌の音程にたどり着くんでしょうか、、、なんだこのフレーズの不安定感と中毒性、、、

 

「バクバク鳴ってる鼓動 旅の始まりの合図さ

 これから待ってる世界 僕の胸は踊らされる」

 


フジファブリック 『夜明けのBEAT』

 

夜明けのBEAT

夜明けのBEAT

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.Make my day! / 木村カエラ

 せわしないギターフレーズから始まるこの曲。なんか「動き出さなきゃ!!」という気持ちが湧き出てくる曲です。今も記事を書きながら動きまくってます。起きやすい音なだけでなく、朝っぽい雰囲気も持っているのがいいですね。今日も自分だけの1日を作り上げて行きましょう!

 

「始めよ 手に入れよう make my day! make my day!」

 


木村カエラ「Make my day!」

 

Make my day!

Make my day!

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3.安眠棒 / ZAZEN BOYS

音に脳を直接揺すられるような出だし。なぜか椎名林檎がコーラスで参加しています。なぜか。向井秀徳自身が、不快な音によって目覚めた体験を元に作ったみたいなので、そらもう効果は抜群です。安眠棒とは何かということについては、向井秀徳が語っている意味不明な動画を載せておきます。本当に何を言っているか分からなくて最高ですのでぜひ。バックで安眠棒も流れています。

 

「棒棒棒 安眠棒で殺された」

 

 

安眠棒

安眠棒

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4.Just Rock / Hi-Standard

ツービートに乗せて叫びまくるという最高にバタバタした曲です。子供のころ、毎日毎日母親にガミガミ言われながら起こされていたあの頃を思い出しますね(?)。ガミガミ起こしてくれる人が近くに居なくなってしまった一人暮らしのあなたは、ハイスタに起こしてもらいましょう。

 

「just rock   just rock your fuckin' self」

 

JUST ROCK

JUST ROCK

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.キッズ・ノーリターン / 相対性理論

変拍子で同じフレーズを繰り返すという、非常に目覚まし音として存在しそうなイントロです。イントロが終わると1度曲調が落ち着くので起きるチャンスを逃してしまうかもしれませんが、1サビ後とアウトロでも同じフレーズが出てきますので、スヌーズ的な使い方が出来るかもしれません(笑)。

TOWN AGEというアルバムにも入っていますが、シングルバージョンの方がイントロが長く音も尖り気味なので、目覚ましにするならシングルバージョンをオススメします。

 

「感じるこのHighなビープ音 Keep On & Unstoppable」

 


キッズ・ノーリターン (single ver.)

 

 

 

6.Potato / SPECIAL OTHERS

みなさん非常に聞き覚えがあるあの音から始まるこの曲。そうです、ポテト=マクド〇ルドの音を元に組み立てた曲ということですね。あの音ってめちゃくちゃすごいと思うんですよ。たった二つの音を並べただけであんなにも不快さと焦りを生むなんて、考えた人天才すぎます。やっぱり、揚がったポテトを速く取り出させるためにああいう音にしたんでしょうね。特にマク〇ナルド店員の方には効果てきめんでしょう。

最後のほう普通にかっこいい曲になりますので是非最後まで聴いてみて下さい。

 

 

Potato

Potato

  • provided courtesy of iTunes

  

 

7.Psychopolis / 9mm Parabellum Bullet

カウントの直後からたたみかけるようなドラムと、焦燥感を掻き立てるようなギター。ゴリゴリの音で起こして欲しいという男らしい方はこの曲を使って下さい。ちなみに9mmの曲はたいてい目覚ましに向いているので、他の曲もぜひチェックしてみてください。

 

 「開け放った窓の向こうから 投げ込まれて来るのは

 通りではしゃぐ子供の声 過ぎ去ってく救急車のサイレン」

 


Psychopolis

 

Psychopolis

Psychopolis

  • provided courtesy of iTunes

 

 

8.ライカ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

幕開けを感じさせるような一定のテンポで刻むスネアに合わせ、曲全体も段々とボルテージが上がっていくイントロです。明るく軽快な曲ですので、あんまり朝から重々しい音を聞きたくないという方にはとてもオススメです。もうアラームを止めずにそのまま流し続けておいてもいいくらいです。

 

 「それでもまだ 深い闇に 足りないなら

 絞り出すように吠えろ 迷い犬」

 

ライカ

ライカ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

残りの7曲は次の記事をご覧下さい。 目覚ましって不思議なもので同じ曲を使い続けていると慣れてしまって起きれなくなってくるので、たくさんストックを持っておいたほうがいいですよ!

 

 

 

動画を貼れなかった曲はapple musicなどのサブスク等でぜひ探してみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!