社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「朝」15選(2/2)【1993年生まれがおススメするJ-ROCK】

1993年生まれ、J-ROCKに育てられた男がおススメする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、「朝」プレイリスト15選 の 後半7曲です!

後半は、比較的まったり系や爽やか系の曲を中心にしてみました。

朝は元気すぎる曲じゃなくて、寝起きの体にじんわり馴染むような曲が聴きたいという方はぜひチェックしてみてほしいです。そんなに激しくないというだけで、気分は最高に上がる曲たちを用意しました。

体と脳を起動させるために活用してみてください。

 

勢いがあって元気溢れる前半8曲はこちら。

 

 

f:id:shatakurock:20200429002321p:plain

 

 

 

  

9.白い光の朝に / 平賀さち枝とホームカミングス

Homecomingsと平賀さち枝のコラボシングル曲。平賀さち枝さんが元となる曲を送り、それをホムカミがアレンジしていくような流れで製作したそうです。

いやほんと、最高の曲です。 すべての日本人の心の底に潜むオーガニックなエモを強烈にくすぐられます(聞き流してください)。

テイストはとても似ているのですが確かに異なる二人の声が、絶妙に溶け合うのがこの曲の最大の魅力だと言えるでしょう。

(抜粋)畳野:「さっちゃんが作ってくれて、その上に自分たちが乗せていくにつれて愛着がめちゃくちゃでてきて。自信があるというか(笑)。自分たちの曲よりも普段聴くし、すごい良いなって思います。」

平賀さち枝とホームカミングス『白い光の朝に』配信開始&独占インタヴュー - OTOTOY

 

「その時 木々は揺れて 曇ったような心も少し

 やわらいだような気がしたよ 指の先に蝶が飛ぶ」

 

 

 

白い光の朝に

白い光の朝に

  • provided courtesy of iTunes

 

 

10.静かに朝は / Lamp

とてもまろやかで、まだ少しまどろんでいるような状態に沁み込む曲です。

歌詞の、優しくかわいらしい情景描写もとても素敵ですね。ゆっくりコーヒーでも味わいながらぼーっと聴きたくなります。

(抜粋)「自分たちを取り巻く状況が良くないという状態が長く続いていて、気持ちも落ち込んでいたある日、この曲のデモのイントロを聴かせてもらって、すごく活動に対して積極的な気持ちになれたんですね。『あ、ここに永井の才能がある』と感じました。」 

Lamp、3年ぶりの新作『ゆめ』発売&試聴会/セルフライナー・トークイベント決定 | BARKS

 

「光が揺れる部屋を季節が通り過ぎてく

 冷たい朝に寝とぼけたままの二人残して」 

 

 

静かに朝は

静かに朝は

  • provided courtesy of iTunes

 

 

11.Good Morning / UNCHAIN

オシャレな気分で1日をスタートしたい方におススメな曲。

軽快なカッティングが気分を爽やかに高めてくれます。シェイカーや、後半ずっと鳴っているトライアングルみたいな音、「Uh~~Uh~~」というスキャット、シャラララ~と煌めくウインドチャイムなど、よく聴くといろんな楽器が効果的に使われていて楽しいです。 

歌詞の内容も、希望に満ちた前向きなものとなっています。「君に何が起きるかは誰も知らない すべては君次第さ」

 

「Everyday's a new day

 so we are starting the day with a shiny smile」

 

 

 

Good Morning

Good Morning

  • provided courtesy of iTunes

  

 

12.Oh Boy! / 藤原さくら

アレンジを頼むにあたり、「すごく爽やかな朝みたいなアレンジ」というリクエストをしたそうです。編曲はLITTLE CREATURESの青柳さん。

顔を洗って、歯を磨いて、服を選んで、髪を梳いて、メイクする。私の朝はあなたのための朝なんだよというとっても可愛らしい曲です。

この曲も、ウクレレとかいろんな曲がシンプルに取り入れられていて、それらが驚くほどすっきりまとまっているのがとても心地よいです。

アルバムのタイトルも「good morning」で、全体的に朝にぴったりな曲がたくさん収録されています。震えるほど名盤です。

(抜粋)「真夜中に1人で曲を作ってると、やっぱり悶々とした気持ちが出ちゃうんです(笑)。でも今は、夜にいろいろ考え込んでも翌朝はカラッと忘れて、新しい気持ちで曲を作ってる自分がいる。」

藤原さくら「good morning」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

「君のための あたしの朝

 Please read my heart, Boy !」

 

 

Oh Boy!

Oh Boy!

  • provided courtesy of iTunes

 

13.Deerhounds / the HIATUS

アコギのフレーズが印象的で美しい曲。とにかく曲の入りが爽やかな朝にぴったりすぎるので選びました。 

Aメロで入ってくる管楽器は鳥のさえずりみたいに聞こえてきます。

朝この曲を聴いたら、なんだか壮大な一日の予感を感じそうですね。今日もまた「混乱に満ちた世界に旅立つ」というわけです。

テンションが上がるというよりは、気が引き締まるような曲だと思います。

 

「Frost in the morning Dog barking

 Emptied the trash Lit my cig」

 

 

Deerhounds

Deerhounds

  • provided courtesy of iTunes

 

 

14.GOOD MORNING / THE BAWDIES

BAWDIESの溢れるパワーが抑えられ、楽し気な雰囲気やUKっぽさが残った曲です。 

アコギと、優しいエレキギターの音が気持ちを和らげてくれますね。その中で、ROYの渋い声がいいスパイスになっています。聴いていると、なんだか映画の1シーンみたいな朝を過ごしている気分になれます。

歌詞はいつも通り、君を愛しているんだってことをいっぱい説明しています。

 

「I think of you every morning

 Dream of you every night」

 

  

GOOD MORNING

GOOD MORNING

  • provided courtesy of iTunes

 

 

15.心には風が吹き 新しい朝をみたんだ / plenty

本人が語るように、まさに多幸感あふれる曲です。

まろやかな音、きらきらした音が素朴に流れていき、心がすーっとしていきます。

(抜粋)江沼「自分も心を開いて作ったんです。だから、歌詞にも平仮名が多い。と言うのは、目から入る情報をなるべく削ぎ落したかったんです。日本人って情報から入りたがるらしく、そういう美しさは大事にしたいけど、今回は感じて欲しかったので。目を使わせるではなく、耳で聴いて、それをイメージしてもらいたくて。」

『いのちのかたち』全員インタビュー&動画コメント  | ぴあ関西版WEB

 

「Wake me up. そう わきあがる

 心は おさなご」

 

 

心には風が吹き 新しい朝をみたんだ

心には風が吹き 新しい朝をみたんだ

  • plenty
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

いかがでしたでしょうか。それぞれの朝に合った曲を聴いて、素敵な1日の始まりを彩って頂けたらと思います。

 

動画を貼れなかった曲はapple musicなどのサブスクでmusic.jp で楽曲購入したりしてみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!