社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【ギタボ塾】その7:あると便利なアイテム

f:id:shatakurock:20210209095159j:plain

 

ギターボーカルの方向けに役立つ情報をお届けするギタボ塾の第7回。

みなさんが日ごろ抱いている悩み、もしかしたらちょっとしたアイテムを導入するだけで解決できるものかもしれません。今回は、スタジオやライブの際にあると便利なアイテムをご紹介していきます。ギターボーカルの方だけでなく他のパートの方にも役立つ物が多いので、ぜひご覧ください。

 

その他ギタボ塾の記事についてはこちらからどうぞ。

ギタボ塾 カテゴリーの記事一覧 - 社宅ROCK!

 

 

 

 

 

■ピックホルダー

 

演奏中にピックを落としてしまった、あるいは指弾きからすぐピック弾きに移りたいというとき、マイクから離れられないギタボはなかなかスムーズな対応が難しいですよね。

マイクスタンドに取り付けるタイプのピックホルダーを使えば、体を動かさずにすぐピックを取ることができます。プロのライブ映像とかでもよく見かけますよね。

不測の事態も考慮すると必須アイテムだと思います!

 

ピックホルダー PH-400 [PH400] (ピック3枚付き!)【ゆうパケット対応】

価格:520円
(2021/2/9 10:03時点)
感想(9件)

 

 

■マイクカバー

 

マイクに取り付ける丸いスポンジのようなもので、正式には タモさんマイク ウィンドスクリーンと言います。

前回のギタボ塾でもお伝えしたように感電を防げるだけでなく、ノイズ除去ができたり、人のツバが飛んだマイクに触れたくない!という方にも役立ちます。ライブで使うには見栄えが良くないですが、練習時にはなかなか役立ってくれるのでおススメです!

 

KIKUTANI WS-L BK ウィンドスクリーン

価格:451円
(2021/2/9 10:04時点)
感想(4件)

 

■フットチューナー

 

ライブでチューニングをする際、ビーーン、、ビーーン、、ビーーン、、、となんだか情けない音を観客に聞かせながらチューニングしていませんか?音を出しながらチューニングしてしまうとうるさくて喋りながらでは出来ませんし、観客からしてもかっこよくありません。

足元に置いておくタイプのフットチューナーを用意しておけば、スイッチを踏むだけで音を鳴らさずにチューニングできるので非常にスマートです。正確性という面でも、空気振動を読み取るクリップチューナーより電気信号を直接読み取るフットチューナーの方が確実ですよ! 

 

BOSS TU-3 チューナー ペダルタイプ 【ボス TU3】

価格:9,900円
(2021/2/9 10:14時点)

 

スマホホルダー・三脚

 

常に持ち歩いており、何かと便利に使えるスマホ。スタジオ練習時にもこのスマホを活用してみましょう。歌詞を見るコードを見る録画・録音するなどの機能だけでも十分使えます(音もなかなか綺麗にとれます)。

そしてスマホホルダーを持っていれば、ベストな位置にスマホを置いてこれらをすることができます。クリップで挟んで固定するタイプであればマイクスタンドやミキサーなど様々な場所に取り付けられるので便利ですね。床に建てる三脚タイプもおススメです。

 

スマホアームスタンド スマートフォンスタンド 寝ながら ベット 用 スマホ ホルダー スタンド グリップ式 スマートフォン アイホン bed ごろ寝 アイフォン Android iPhone 11 12 12pro 12mini

価格:2,480円
(2021/2/9 10:26時点)
感想(52件)

スマホ三脚 ビデオカメラ 三脚 一眼レフカメラ 軽量 ミニ 4段階伸縮 360度回転 3WAY雲台 スマホ 自分撮り 自撮り 三脚スタンド アルミ製 リモコン付 Bluetooth 収納袋付き 伸縮式 折り畳み 多機能 持ち運びに便利 iPhone 7 8 plus X Xs Max Android ズーム機能一部対応

価格:3,380円
(2021/2/9 10:30時点)
感想(227件)

 

■ボーカルエフェクター

 

ギターと同じく、ボーカルにもエフェクターをかけることが出来ます。ミキサーで設定することもできますが、足元にエフェクターを置いておけばオン・オフが自在に出来ますし、エフェクトの設定も保存したものがすぐに呼び出せて非常に便利です。リバーブやディレイだけでなく、ピッチシフターによる一人ハモり、歪ませた荒々しい声、ロボットやラジオのような変わった声など様々な表現ができるので非常に楽しいですよ!

 

BOSS VE-20 ボーカルエフェクター

価格:26,400円
(2021/2/9 10:36時点)

 

■各種ソフト・アプリ

 

最近はいろいろなソフト・アプリがあり、練習で役立つものもたくさんあります。チューナー、速度や音域を調節できて様々な再生方法があるプレーヤー、楽譜を簡単に作成できるソフト、手でドラム演奏等をしてメンバーにイメージを簡単に伝えられるものなどなど。何か困ったことがあれば、ひとまず解決してくれそうなソフトを探してみると良いかもしれません。

 

耳コピや練習に役立つソフト

スマホで楽器演奏が出来るソフト

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

 

 

いかがでしたでしょうか。ボーカルエフェクター以外はどれも大したお金をかけずに揃えられるものばかりですので、ぜひ導入して充実したギタボライフを送ってください!