社宅ROCK!

サラリーマン×ROCK。社宅からエモを叫びます。

【プレイリスト】「家事 ~掃除・洗濯編~」6選【1993年生まれが厳選するJ-ROCK】

1993年生まれ、J-ROCKに育てられた男がお届けする厳選プレイリスト

時間帯や季節、気持ち、シチュエーションなどのシーン別にぴったりの曲をご紹介していきますので、BGMの参考などにして頂ければと思います。これまで公開したプレイリスト一覧はこちらからどうぞ。

私の青春時代である2000~2015年くらいを中心に選んでいきますが、たまに新しい曲や古い曲も混ぜていきます。選定基準は歌詞、曲調、曲名、テンポ感などがメインです。

 

今回は、「家事 ~掃除・洗濯編~」プレイリスト6選です!

掃除や洗濯って気持ちが良いものですよね。常に手を動かし作業していて忙しい中、耳が暇していませんか?ぜひこのプレイリストを聞きながら、気持ちよさを倍増させてみてください! 

 

その他の家事プレイリストはこちらをどうぞ。

 

 

f:id:shatakurock:20200304003237p:plain

 

 

 

 

1.シャツを洗えば / くるりユーミン 

GAPの40周年キャンペーン企画の一環でくるり松任谷由実がコラボした楽曲です。 先日公開されて話題を呼んだ、相鉄線都心直通記念ムービーでのサカナクションとのマッシュアップもそうですが、くるりの楽曲はいろんな声や音と親和性がありますね。

聴く人が聴けばすぐ分かると思いますが、Blurの「Parklife」を思いっきりサンプリングしてます。くるりはこういうのよくやりますね。

それにしても、なんて気持ちの良い曲でしょう!家事っぽさ、晴天っぽさ、休日っぽさ、と洗濯にぴったりすぎる曲です。

 

「目が回る 起き抜けのキスも後回し シャツを洗えば 青空が手招きするよ」 

 

 

 

 

2.ランドリー / Thee Michelle Gun Elephant

男の洗濯ソングにはこれでしょう。 

まさかミッシェルが洗濯ソングを!?と思いますが、ちゃんと彼ららしいカッコいい曲に仕上がっています。というかガレージロックとかって、アツい曲調ながらにちゃっかり日常に溶け込みやすいんですよね。ガレージで練習されていたことに由来するだけはあります。

ただ、自分の服だけならいいですが、家族の洗濯とかだと実際色が落ちたら怒られるので要注意です、、、

、、いやいや、やっぱりかまわないですね!むしろ積極的に落としてやりましょう。

 

「色が落ちても それでかまわない」

 

 

 

 

 

3.散歩日和に布団がぱたぱたと - Band ver. / never young beach

この曲自体は洗濯をする曲ではなく、洗濯日和に踊る布団を眺めているという内容です。

良い天気だと、なぜかとても布団を干したくなりますよね。それだけでなんかもうすごい充実した気分になれるから不思議です。そしてまたその布団を取り込んでボフッとうずくまる瞬間がたまらないですよねー。

貼ってある動画はオリジナルver.ですが、今回はアルバム「A GOOD TIME」に入っているBand ver.をご紹介します。オリジナルの方はまったり感がさらに強いので、なんか島とか山奥とかでの洗濯には向いてるかもしれません。まあBand ver.も十分まったりしてますが。笑

 

「『何処へ行こうか?』寝惚け眼で君は 部屋の中は幸せな週末さ」

 

 

 

  

 

4.コインランドリー / OGRE YOU ASSHOLE

歌詞の意味とかはあまりよく分かりませんが、とりあえずいい雰囲気の曲ですね。 浮遊感のあるギターと軽快なドラムがマッチしていて、大量の水をぐるぐる回すドラム式洗濯機が浮かんできます。

コインランドリーって独特の雰囲気がありますよね。管理人がいなくて機械だけが並べてある無機質な感じとか、誰もいないのに回るいくつもの洗濯機の生物感とか、洗濯機の作動状況を介して感じる他人の気配とか。けど最近はコインランドリーに人気が出て来てるみたいで、おしゃれなところとかカフェ併設のところとかもあるみたいです。少し不気味な雰囲気でコインランドリーを敬遠していた方も、ぜひ行ってみてください!

コインランドリーの進化系!おしゃれな「ランドリーカフェ」@東京 | キナリノ

 

「退屈は遊びさ 思いを重ねておけよ ほら コインランドリーの様」

 

 

 

コインランドリー

コインランドリー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.ロックンロール / アナログフィッシュ

朝起きて、 掃除や片付けをして、家を出る。そういう日常のムードにぴったりとハマるロックンロールが街を輝かせる瞬間が奇跡のようだと、そういう曲です。歌詞が個人的にめっちゃツボです。CDとかレコードとかで音楽を聴いていた時は、今何が入ってたっけ?って分からないまま再生してみたりするのも面白かったんですよねー。

サビでビートが変わり、広がりを感じるところが最高です!ギターのコードや音作りがまったり感を演出し、ドラムやベース、ヴォーカルラインがうきうき感を演出していますね~。

 

「昨日よりちょっとだけ早く目覚めて 

 お気に入りのロックンロールで部屋を満たすよ

 ずっと入れっぱなしだったキャロルキングが

 この朝のムードにハマりすぎていて 今日が動き出す。」

「カーテンを開いて光が差し込み始まりのフラットな空気で体満たして

 たまりにたまっていた洗濯物と散らかりまくってる部屋を遂に片付けて」

 

ロックンロール

ロックンロール

  • Analogfish
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

  

 

6.ワンルーム・ディスコ / Perfume

新しい場所で一人暮らしを始める方は、荷ほどきをしながらこの曲を聴くしかありません。不安や期待を抱えて一人部屋の中でそわそわしている状態がワンルーム・ディスコなのです。Perfumeはディスコという言葉を可愛らしく使う達人ですね。まあ書いてるのは中田ヤスタカって考えるとあれですが。笑

PVの三人みたいに、自分の部屋で踊り狂っちゃいましょう。 

 

「なんだってすくなめ 半分の生活

 だけど荷物はおもい 気分はかるい」

 

 

 

ワンルーム・ディスコ

ワンルーム・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

めんどくさくてなかなか動き出せない掃除や洗濯も、この曲達を流せばやる気が湧いてくるはずです!

やらなきゃなーと思ってごろごろしてるときにも聴いてみて下さい。 

 

動画を貼れなかった曲はapple musicなどのサブスク等でぜひ探してみて下さい。

他にもこの曲がぴったりだぞ!とかあればぜひコメント欄から教えてもらえると嬉しいです。また、プレイリストのリクエストもお待ちしています!